ここから本文です

ユーキャンの「調剤薬局事務講座」と「医療事務講座」どちらを受けるか迷っています。何かア...

chi********さん

2011/3/801:23:56

ユーキャンの「調剤薬局事務講座」と「医療事務講座」どちらを受けるか迷っています。何かアドバイスとかあればください。

閲覧数:
3,709
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2011/3/801:38:55

調剤薬局事務と医療事務とでは、働く場所が違ってきますので、貴方がどこで働きたいのかをきちんと決めてから選ばれることをお勧めします。調剤薬局事務は最近病院でも医院でも院外薬局が増えてきていますので、病院からの処方箋に基づいて薬局が処方をしますが、その時に入力し又薬剤のみのレセプトをするのが調剤事務です。医療事務は病院、医院等で働くことができ、調剤、注射、検査、レントゲン、処置等色々な事を覚え、レセコン入力、受付と幅広い部署で働きます。貴方がどこで働きたいかで決められたらいいと思いますよ。頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2011/3/817:50:00

調剤薬局で採用を担当しております。

何のために取得しようと考えておられるのかわかりませんが、
就職のためにと考えておられるなら
止めた方が良いですよ。

結論から言えば、事務員を採用するときに、
資格の有無は全く参考にしません。
資格が必要な仕事でもないですし、その資格のレベルも知りません。
しかも、レセプト業務はパソコンで行いますので、
誰でも慣れればすぐにできるようになります。

ですから、採用時には経験者を優先する事はありますが、
有資格者を優先する事はないです。
それよりも接客業ですから、笑顔と人当たりの良さを重視しています。

知り合いの薬局では変に知識を持っている人よりも
何も知らない人の方が教えやすいから、
経験者や免許保持者を採用しないと言う人もいました。

この資格で募集があるか、
ハローワークのホームページで調べてみたら良いですよ。

「調剤薬局事務」にしても「医療事務」にしても資格ではないですし、
その資格業者が独自に作った民間資格で、
認定証とか終了証とかが送られてくるだけみたいです。
もちろん、採用する側はどういう違いがあるかも知りません。

数ヶ月勉強して取得できるもので
就職が有利になるほど世の中甘くないです。
そんな物があるなら既にみんな取得してますからね。

mys********さん

2011/3/808:13:57

私調剤薬局で働いています。
ちなみに経験だけあり、資格はもっていません。
何がしたいかも大切ですが資格取得後仕事があるかないかも大切だと思います。資格があっても経験がないなら…経験があっても同じ科同じレセコンじゃないなら…など壁はいっぱいですが感じのいい方笑顔が素敵な方なら経験も資格なくても受かったりしていますし何ともと言った所です
一度ハローワークに行き医療機関の募集要項等確認してみてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる