ここから本文です

ユーキャンの「調剤薬局事務講座」と「医療事務講座」どちらを受けるか迷っています。何かア...

chi********さん

2011/3/801:23:56

ユーキャンの「調剤薬局事務講座」と「医療事務講座」どちらを受けるか迷っています。何かアドバイスとかあればください。

閲覧数:
3,886
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2011/3/801:38:55

調剤薬局事務と医療事務とでは、働く場所が違ってきますので、貴方がどこで働きたいのかをきちんと決めてから選ばれることをお勧めします。調剤薬局事務は最近病院でも医院でも院外薬局が増えてきていますので、病院からの処方箋に基づいて薬局が処方をしますが、その時に入力し又薬剤のみのレセプトをするのが調剤事務です。医療事務は病院、医院等で働くことができ、調剤、注射、検査、レントゲン、処置等色々な事を覚え、レセコン入力、受付と幅広い部署で働きます。貴方がどこで働きたいかで決められたらいいと思いますよ。頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

調剤薬局事務 の求人情報(19,460件)

調剤薬局事務
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 盛岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県盛岡市
求人アスコム
[社]PC入力が出来ればOK!調剤薬局事務スタッフ
  • 株式会社コム・メディカル≪アイングループ≫
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都練馬区石神井台・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
医療事務/受付の求人 / 四ツ谷駅徒歩5分 住宅街にある調剤...
  • アップル薬局 六番町店
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都千代田区六番町
ジョブメドレー
【調剤薬局】(1)一般事務/*~春から新しいお仕事で~* ...
  • 有限会社アトリア たかみ調剤薬局
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【医療事務】≪WANT YOU!≫各線 鶴橋駅スグ調剤事務の枠に...
  • (株)エイムメディカル
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
グッピー
マンパワーグループ株式会社 沖縄サービスオフィス 調剤薬...
  • マンパワーグループ株式会社 沖縄サービスオフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,050円
  • 沖縄県那覇市樋川
WEBAgre
≪薬剤師≫スキルアップしたい方歓迎総合科目応需、在宅、研...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 埼玉県朝霞市
CME薬剤師
データ入力・タイピング 【社員登用有◆車通勤OK】合志市エ...
  • 株式会社総合プラント 熊本支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県合志市
はたらこねっと
医療事務・調剤薬局事務 未経験歓迎 家事&育児両立 週3日...
  • ジャパンファーマシー薬局 鳳駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,000円
  • 大阪府堺市西区鳳東町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
春から調剤薬局事務!正社員採用!派遣社員【医療事務職】...
  • 株式会社ニチイ学館 松山支店
  • 派遣
  • 時給820円〜
  • 愛媛県松山市三番町
株式会社ニチイ学館

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2011/3/817:50:00

調剤薬局で採用を担当しております。

何のために取得しようと考えておられるのかわかりませんが、
就職のためにと考えておられるなら
止めた方が良いですよ。

結論から言えば、事務員を採用するときに、
資格の有無は全く参考にしません。
資格が必要な仕事でもないですし、その資格のレベルも知りません。
しかも、レセプト業務はパソコンで行いますので、
誰でも慣れればすぐにできるようになります。

ですから、採用時には経験者を優先する事はありますが、
有資格者を優先する事はないです。
それよりも接客業ですから、笑顔と人当たりの良さを重視しています。

知り合いの薬局では変に知識を持っている人よりも
何も知らない人の方が教えやすいから、
経験者や免許保持者を採用しないと言う人もいました。

この資格で募集があるか、
ハローワークのホームページで調べてみたら良いですよ。

「調剤薬局事務」にしても「医療事務」にしても資格ではないですし、
その資格業者が独自に作った民間資格で、
認定証とか終了証とかが送られてくるだけみたいです。
もちろん、採用する側はどういう違いがあるかも知りません。

数ヶ月勉強して取得できるもので
就職が有利になるほど世の中甘くないです。
そんな物があるなら既にみんな取得してますからね。

mys********さん

2011/3/808:13:57

私調剤薬局で働いています。
ちなみに経験だけあり、資格はもっていません。
何がしたいかも大切ですが資格取得後仕事があるかないかも大切だと思います。資格があっても経験がないなら…経験があっても同じ科同じレセコンじゃないなら…など壁はいっぱいですが感じのいい方笑顔が素敵な方なら経験も資格なくても受かったりしていますし何ともと言った所です
一度ハローワークに行き医療機関の募集要項等確認してみてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね。