ここから本文です

シューマン・ブラームスの交響曲

wha********さん

2011/3/802:40:38

シューマン・ブラームスの交響曲

こんばんは♪

シューマンとブラームスの交響曲集をそれぞれ購入しようと思っています。
おすすめのCDはありますか?

ちなみに最近のお気に入りはヨッフム指揮のハイドンの交響曲たちです。

補足みなさんありがとうございます。
それぞれかぶらずにたくさん挙げていただいて、
すべてを試聴できていないためBAは投票とさせていただきます。

いい買い物ができるように参考にさせていただきます!

閲覧数:
337
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/3/804:20:44

シューマンの交響曲全集でお薦めなのは

サヴァリッシュ/ドレスデン・シュターツカペレ

スクロヴァチェフスキ/ザールブリュッケン・カイザースラウテルン・ドイツ放送フィル

の2つ。


ブラームスは苦手なのであまりよくわかりませんが

ヴァント/北ドイツ放送響

の全集はわりと良かったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shioribijinnさん

2011/3/815:06:13

ヨッフムの明るい楽天的な南独逸的な演奏はブルックナーやハイドンに向くと思います。もしシューマンやブラームス(ロンドン・フィル)をヨッフムが指揮していてればこれがよろしいでしょう。但し私がお薦めするのは下記の2つだけです。

①ブラームス第1番ミュンシュ・パリ管

②ブラームス第2番サー・ジョン・バルビローリ・ウィーン・フィル

eig********さん

2011/3/809:30:06

まず、シューマンから…。全集ならば、

マズア&LGO、
コンヴィチュニー&LGO、
サヴァリッシュ&SKD、
シノーポリ&SKD、
ハイティンク&ACO、
クレンペラー&PO、
カラヤン&BPO

などがお薦めですが、私的Bestはマズア!ただし、3番「ライン」だけはサヴァリッシュですね。

他にも1番ですと、フルトヴェングラーやメータ、2番はシノーポリのVPO盤、3番のジュリーニ、4番のフルトヴェングラー、ベーム、ミュンシュ、ヨッフム等も見逃せません!

ブラームスは、やはり全集では

トスカニーニ&PO
フルトヴェングラー&BPO,VPO

この2点は別格ですが、MONOです。

ケンペ&BPO

これは2,4番がMONOですが、後のMPOのものより格段に素晴らしい演奏です。

ベーム&VPO

これは覇気がありません。

ザンデルリンクやヴァンとは新盤の方が宜しいでしょう。

我らが小澤やハイティンク、C.デイヴィスもいいです。カラヤンの全集複数ありますが、つまらないです。

しかし、ブラームスあたりになりますと、全集まとめ買いではではなく、1点1点吟味していきましょう!

1番
フルトヴェングラーのBPO盤とNDR盤、
ベイヌム&ACOの新旧盤、
ミュンシュ&パリ管盤、
ベーム&BPO盤とBRSO盤、
カラヤン&VPO盤、
メータ&VPO盤

2番
バルビローリ&BRSO盤、
カラヤン&PO盤、
ミュンシュ&フランス国立放送管盤、
カイルベルト&BRSO盤

3番
カラヤン&VPO盤、
ヨッフム&LPO盤、
セル&クリーヴランド管盤

4番
ライナー&RPO盤、
カラヤン&PO盤、
ジャンドロン&群馬SO盤

…等等、名盤目白押しです!