ここから本文です

忘れ物が多い子供について(小2)です。 1年生の時から忘れ物が多く、本当に困っ...

him********さん

2011/3/802:47:04

忘れ物が多い子供について(小2)です。

1年生の時から忘れ物が多く、本当に困っています。次の日の準備もいまだに一緒にするか、のちほどこっそりカバンの中を確認したりしています。ずっとこ

のままではいけないと思い、今迄に何度か次の日の準備を本人任せにしていたら、全く準備が出来てなかった様で先生から忘れ物が多いと連絡帳に書かれていました。忘れ物をすれば本人が一番困るはずだし、恥ずかしいでしょ?と言うと、別に困らないよ、 ◯◯君に借りればいいからと言います。◯◯君も毎日そんなんじゃ困ると思うよと言っても、そんな事ないよ大丈夫とか平気で言います。先生も色々と声かけをして下さってる様ですが、全く変わらないのです。どうしたらいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2011/3/911:27:33

発達障害の子供(小2)を持つ母です。上の方が書かれているようですが、他にも困った状況があればADHDも視野に入れて考えてあげられてはいかがでしょうか。
そうでないとしても
具体的なサポートとして、時間割りの横に準備に必要なものを写真にとって貼ってあげるのもいいですよ。(国語なら教科書、ノート、ドリルが1セットの写真)
大人だって、レシピややり方に写真や具体的なものがあるとわかりやすいですよね。
これは例ですが、どの段階の作業が出来ないのかをよくみてあげてください。
まず、準備自体を忘れるのならば規則的に声をかける。時間割りの中身がわからなければ先ほどの方法でなど。

確認だけしてあげれば、傷つかずにやっていけるのではと思います。

お母様は問題をなんとかしてあげようと気付かれ偉いと思います。頑張ってみて下さいね!

質問した人からのコメント

2011/3/14 22:23:44

色々なご意見有難うございました。

「忘れ物が多い子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amy********さん

2011/3/810:32:37

まったく同じでした^^

私は2年生まで一緒に準備をしていました。
3・4年生の頃は、とりあえず自分でやっていましたが、後でこっそり確認していました。

図工の材料を その日の朝に言ったり、絵具や書道のセットを置いて行っちゃうなんて事がしょっちゅうでした。
そのたびにイライラしていましたが本人はケロッとして「○○に借りた~」なんて平気な顔してるんですよね。

今は6年生になりましたが、学校の準備は自分からすすんでやっています。
たま~に忘れ物をしているようですが、あいかわらず へっちゃらです。
それでも本人の責任として私は何も言いません。

一緒に準備をしていると「お母さんがやってくれるから」って親任せになっちゃうんじゃないか、自分では何も出来ない子になっちゃうんじゃないか・・と手を貸さない方がいいのか悩みました。
でも、子供も成長するんですよ。
まだ2年生ですから一緒に準備をやってあげてもいいと思いますよ^^b

もう少し大きくなったら「後は自分の責任でやりなさい。あなたの事なんだから」と子供に話して質問者様自身も割り切っていいんじゃないでしょうか?

map********さん

2011/3/810:18:19

忘れ物はしない方が良いですよね(^^)
高学年になると、自分が困る場面増えてくるので今のうちに癖付けるのが良いですね。ギリギリ低学年(笑)なのですし、用意のお手伝いもうしばらくしてあげてはどうでしょうか。
ちょっと、やり方を変えてみては。日曜日は週初めですから一緒にしっかり確認、月曜から金曜はまず連絡帳と時間割を一緒に見て、必要なものをお子さん自身に言わせて、任せる。
その後『確認テスト~!』でどうせ確認するなら、ママの確認を一緒に見てもらいましょうよ。言われるまでに気づけたものはセーフ、言われて入れたらアウト。それで思いっきり褒めてみてはどうですか、もう家族の食卓の話題に出すくらいの勢いで(笑)
「きのうは1アウトだったけど、今日丸ごとセーフでね。凄いでしょう」
「確認前にちゃんと気づいて入れてたんだよ、頼りになるわぁ」
とか、本人に直接より間接的な感じで褒めたりすると 倍嬉しかったりしますよね(笑)
だんだん、しっかりしてる自分!が気持ち良くなるように仕向け、「○○君が忘れたから、貸してあげた」な~んて話でもでりゃ、その時は抱き上げて振り回して「すご~い♪ママうれしい~」位喜びを表現っ!
この作戦、ジャンルが違いますが私もたまにやります。結構効果出ましたよ。
忘れて恥ずかしいとかはまだ無くても、、ママが笑顔でいっぱい褒めてくれる事が嬉しくって 単純に頑張っちゃうんじゃないかな。
押してダメなら引いてみな、で良かったら一回褒め作戦も試してください(^^)

yuk********さん

2011/3/810:15:02

お母様が一緒に手伝ってキチンと1人で出来た時に、「すごーい!!○○ちゃんと出来たじゃん!!」とちょっと大げさに褒めましょう。
お母様が何も言ってないのに、ちゃんと用意できたら、「さすが○○!!お母さんが言う前に出来たんだ。偉いね!!」と褒めてみて下さい。
最初は「明日の用意できてる?」と声をかけ、出来てないなら「一緒にしよう」と怒らず、側で見てあげてください。
お子様の行動をしっかり見て、出来たら褒めるを繰り返すと、自然に1人で用意するようになりますよ。1回や2回でなく、出来たらその都度褒めてくださいね。
これは、私の子供達に幼稚園の頃、実際していた事です。年少の頃でも、何ヶ月かで言わなくてもするようになりましたよ。毎日繰り返すと、習慣になるんですよ。お母さんの根気は要りますが^_^;でも、コレが身についてくれると、とても助かります。宿題も言わなくても自然にするようになりますし。自分の事をスッと出来る様になりますから、お母様も頑張ってください。

a_c********さん

2011/3/806:39:22

低学年のうちはまかせず誰かが一緒にするのが普通だと思いますよ 子どもにさせたら忘れ物があるのは当然です 予定帳に持ち物が書いてない場合だってあるのです
高学年になり 人に見られるのを嫌がったら本人に任せるのがベストだと思いますよ

glo********さん

2011/3/803:20:57

具体的な練習をしてはどうですか?
・必ず必要なものはメモをつくってわかりやすい場所にはる(筆記用具・連絡ノートなど)
・一人で準備させて、確認を二人でする。
・忘れ物をしたら困る事をもっと具体的な例をあげる(もし水着を忘れたら?○○君も忘れたら?など)

あと目立つのは忘れ物が多い事だけですか?他に学校の先生に注意される事や
質問者様から見て他のお子さんと違った点はないでしょうか?

ADHDといった障害があります。見た目にはまったく他の子と変わりありません。
症状は忘れ物が多い。片付けができない。空気がよめない。集中力が散漫など…。
何故怒られているか理解しない、といったこともあります。
「そんな事ないよ」というのは○○君が困ってるのも知らずに本音で言ってるのだと思います。
珍しい病気ではなく、100人いれば数名がADHD、もしくはその傾向にあります。

心当たりがあるならば一度専門の病院にいってはどうですか。
小さい頃から訓練すればかなり改善されます。

もし違えばすみません。
ただADHDならば、なにもせず大人になってしまうと周りとの違いから苦労することも多いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる