ここから本文です

振袖or色留袖☆来月妹の結婚式があります。そこで質問なのですが、私(27歳)自身未...

アバター

ID非公開さん

2011/3/803:35:53

振袖or色留袖☆来月妹の結婚式があります。そこで質問なのですが、私(27歳)自身未婚という事と年齢的にラストチャンスという気持ちもあり、 振袖を着ていくつもりだったのですが、母が黒留袖のレンタルする着物屋で今は未婚でも色留袖を着る方もいるという話を聞き、姉という立場上振袖はどうなのかと悩みはじめてしまいました。振袖は成人式に揃えた物があり、色留袖にするならレンタルするつもりです。詳しい方回答お願いしますm(__)m

閲覧数:
727
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2011/3/808:56:55

実家が呉服店で、土日の頼まれ仕事で着付けをしています。

新婦のお姉さまとは言え27歳なら振袖がイチ推しです(^^)
やっぱり若いお嬢さんは色留袖より振袖の方が華やかですよ。
色留袖を考えるのは30歳過ぎてからでもじゅうぶんだと思いますよ。
質問者さんもお年頃で、今後いつご結婚が決まっても不思議ではないし、今後振袖を着れる期間もそう長くはありません。
せっかく成人式の時に誂えてもらった振袖があるなら、是非をお召しになってはいかがでしょうか?
ただ、成人式の時に揃えた小物類そのままでは、ちょっと大人になった質問者さんには子供っぽい印象に成ってしまう可能性もあるので、そういう場合は小物類だけ新しくするとかレンタルするとかすると良いでしょう。

素敵な振り袖姿で妹さんの結婚式に花を添えてあげてくださいね(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/9 11:06:29

感謝 振袖を着ることにしました(^_^)皆様ありがとうございました(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/3/821:21:08

結婚式を華やかに盛り上げる意味においても…

27歳、独身、新婦のお姉さま、→やっぱ、振袖がステキ!!

mic********さん

2011/3/808:15:04

どちらを着ても間違いって事はないので、考え方次第かと。
相手方に未婚お姉さんか妹さんいるようなら、服装どうするか聞いてもらっては?

chi********さん

2011/3/807:57:25

親族で未婚なら振袖でしょう!
一般的なら振袖です!
自分の振袖をお持ちのようですし…レンタルする必要ありませんよ