ここから本文です

コンセントは抜けるはずがないのになぜ「コンセントを抜く」と言うのだろう。不思...

ith********さん

2011/3/806:06:49

コンセントは抜けるはずがないのになぜ「コンセントを抜く」と言うのだろう。不思議で夜も眠れなかった。

補足>>>hamanomegu3
その通りです。

閲覧数:
694
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vli********さん

2011/3/809:16:22

正しくは「プラグを抜く」です。コンセントは抜くことができません。しかし俗称として日本ではコンセントを抜くという言い方が容認されています。ご飯を炊く、風呂を沸かす、電気を消すなども理屈を言えば可笑しいのですが、日本語としては容認された言い方です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

conuresさん

2011/3/809:11:51

いい疑問ですね~ 「プラグを抜いて」とも言いますが一般的には使いますね。なるほど!

言葉は理屈を詰めれば何とでもつきますが、あくまでも理屈。
人のコミュニケーションは理屈では説明しないほうがいい場合もあるとおもう。
「頭をひねって考える」実際ひねるバカいないし、「飯にする?」といってパン食べたりして、お互いに通じれば同じ民族仲間だと安心するものです。

外人とは通じないものがありますね。

muk********さん

2011/3/808:39:13

この場合のコンセントはプラグの意味です。
プラグを抜くという意味で使っています。
プラグというと電源のプラグではなく
配線用のプラグの意味にとられることが多く
電源用プラグは慣例でコンセントと呼ばれ
配線用と区別された経緯があります。

han********さん

2011/3/806:10:34

「引き抜く」の「抜く」?