ここから本文です

【500枚】ホンダFitクラッチ異常について

kayasaさん

2011/3/809:52:41

【500枚】ホンダFitクラッチ異常について

いつもお世話になっております。

長文・乱文になっております。申し訳ございませんがお付き合いください。

平成18年式のFit MTに乗っております。
先日、交差点にて信号待ちをし、その後発進し加速後3速(恐らく)へシフトアップしようとクラッチを踏んだところ、ブレーキを踏んだのかと思うくらい重く、クラッチをうまく切ることが出来ませんでした。ちょっとパニックになってしまい、そのときの詳細をちょっと思い出せないのですが、ニュートラルには入ったのですが、そこから何速にも入らなくなりました。最初は重かったのですが、このニュートラルに入った後は異常にクラッチが軽く、切れていないような感覚でした。(このへん少しうろ覚えです)
いくら踏んでも、シフトが入らず、とりあえずエンジンを切ってみたところ、クラッチの踏み具合が戻り(クラッチを踏まないとエンジンがかからない仕様のまま変更していないです)、エンジンがかかるとなおりました。

家に戻り、とりあえずクラッチのオイルがローレベルギリギリまで減っていたので、そちらをつぎたし、様子をみることにしました。(一応、整備の仕事をしていた方に聞いての判断です)

それから数日何事もなく乗れていたのですが、本日朝またクラッチが切れなくなりました。

以下本日の状況です。
1速⇒2速まで入れ、3速にあげようとしたところクラッチが重くなり切れなくなる。(当然シフトノブも動きませんでした)
とりあえず脇道に回避、何度かクラッチを踏んでみましたが、重いままでまともに切れない状態。(ですが、それでも一応踏んでいるとエンストしなかったので、切れていた…のでしょうか。)クラッチを離してみたところ、案の定エンスト。前回の件があったのでエンジンを切ってみたら、クラッチが復活し、その後普通に走れるようになりました。

まとめると、
①走行中いきなりクラッチが重くなりまともに切れなくなる。(今のところ、2速⇒3速に変えようとするときにおこっている気がします)
②エンジンを切るとなおる。

といった感じです。

このような異常が起こる原因はどのようなものが考えられますでしょうか?

修理に出してみればいいのですが、そのような時間もなかなか取れず…。家族に元整備士がいるので見てもらおうと思うのですがその前にある程度、可能性が考えられる原因を知っておきたいと考えています。

何卒よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

村夫子さん

2011/3/810:48:39

最初はエア噛込みによる切れ不良だったように思いますが、無理やりでクラッチ系統が抉(コジル)ったように思います。
まずはエアヌキをして、それで直ればラッキー♪
(自分でも出来るかと思いますが...経験者が立ち会えば文句なしです/1000円くらいのブレ-キフルード1本を揃えれば可)。
もし、直らなければ以下を.....

①クラッチレリーズベアリンのカラ-部が摺動しているミッションのフロントカバ-部との潤滑不良か段付き磨耗によるしぶりか固着。
②メインドライブギヤのシャフトスプライン部と勘合するクラッチ板との潤滑不良か段付き磨耗によるしぶりか固着。
のいずれかだと思います。

いずれもミッションを卸して、クラッチ周りを点検すれば発見できる故障にて、以前はチョクチョク見ましたがオ-トマが増えた最近では珍しく。失礼ですが懐かしく読ませて頂きました^^;

該当するのは全て消耗品です。作業ついでにベアリングとクラッチ板、(状況によってはクラッチカバ-も)、程度を交換しておけば今後10年/10万kmは楽に使えます。
此の程度の作業は、販社でなくてもどこの店でも喜んで引き受けますが同銘柄を扱っている店は部品の卸値の値引率が高いので安く入ります(貴殿は値切りやすい)。いきつけの店に出されたら良いでしょう。

添付はChevy(GM)の整備書からですが、構造は同じです。

ご参考までに、

最初はエア噛込みによる切れ不良だったように思いますが、無理やりでクラッチ系統が抉(コジル)ったように思います。...

質問した人からのコメント

2011/3/9 11:54:55

降参 皆さまありがとうございました。知り合いの整備士等に聞いてもエアが入ってクラッチが重くなることはないと言われてしまい、困っていました…。とりあえず、本日父にエア抜きをしてもらい様子をみることになりました。また何かありましたら、相談に乗ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan1400さん

2011/3/810:35:57

症状から完全に漏れてます。
たぶんピットに入れば直ぐに判明すると思いますが・・。

blu********さん

2011/3/810:05:13

>クラッチのオイルが
ローレベルギリギリまで減っていたので、そちらをつぎたし

クラッチのオイルは減ることはありませんので
クラッチマスター
クラッチレリーズ
各部、配管、ホースなどににじみなどはありませんでしょうか

gig********さん

2011/3/810:02:41

ミッションの異常か、クラッチのフェーシングにフルードが付着し、クラッチの切れ不良が起こっていると思われます。

フルードが減っているとの事でしたが、補充だけですか?エア抜きはきちんとされましたか?

LOWギリギリならば、エアの混入も考えられます。

お忙しいでしょうが、早めにきちんとみてもらった方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる