ここから本文です

2口あるガスコンロですがひとつが突然つかなくなりました。点火つまみを押しながら...

oru********さん

2011/3/809:59:59

2口あるガスコンロですがひとつが突然つかなくなりました。点火つまみを押しながらまわすと点火はするのですが、押す手を離すと消えてしまいます。点火装置には問題がなさそうです。

五徳をはずし丸い部分を清掃しましたが改善しません。ガスの噴出し部分に問題があるのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2011/3/821:15:32

立消え安全装置(炎検出部)が汚れていませんか?
バーナーヘッド(丸い部分)の奥か横あたりにあり、鉛筆の先のような形をしています。

汚れていると、点火していることを感知できず、ガスを止めてしまうことがあります。

汚れていない、又は掃除しても直らないなら、そのセンサーや制御回路・つまみの所のガス弁などの故障かもしれません。
その場合は、修理依頼が必要だと思います。(自分での分解・修理は危険です。)

ところで、電池は交換してみましたか?(コンロの片方だけが付かないようですが、交換していないなら、念のために交換してみてはどうでしょう。)

質問した人からのコメント

2011/3/13 16:14:02

電池交換したらなおりました。左と右のコンロでは点火時の電圧が異なり、そのため片方だけが点火しなかったようです。 皆さんご親切にアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fue********さん

2011/3/920:43:14

はじめまして、お答えします。
ガスコンロの点火しない理由は安全装置などの故障です。
つまみを押して回し始めは火がつくがそれから保持しない原因は3つあります。
コンロバーナーの周りを見るとバーナーの炎孔(すきま)の横に綿棒くらいの大きさの棒状の物があると思います。
その部分はサーモカップルと言い日本語で熱電対と言います。
それから点火時コンロのつまみを押しまわししますね、つまみの奥にはマグネット(電磁弁)が入っています。
点火時につまみを押して回すと火がつきますね、火がつくとバーナーの横に付いているサーもカップルが熱せられて起電力が発生
1.5V位の電圧が発生します。
つまみを押すのは、電磁弁をおして、バルブを電磁弁で発生した磁石に当てるるために押す動作が必要なのです。
それで火がつくと炎がサーモカップルに当りサーモカップルに起電力が発生しマグネットを引き寄せバーナーの火が保持されて調理が出来る、ふきこぼれや吹き消えた場合、炎がサーモカップルに当らずに起電力が発生しなくなりマグネットが磁力を発生しなくなり火が消えるとなります。
原因は3つ、サーモカップルのよごれ又は劣化かマグネットの劣化はじめにサーモカップルを目の細かいサンドペーパーで軽く磨いてみるのが良いでしょう。
それでもだめならマグネットの交換かサーモカップルどちらかを交換すると直ります。
価格もサーモカップル、¥1000位マグネット¥1200位だと思います。(メーカーによって多少違います)
電池が入っていれば電池の確認も。
あと、ガス事業者によって工賃が違うと思いますが。
あまり高ければ買い換えたほうが安いかもしれません。
以上長くなりましたが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる