ここから本文です

土地の坪単価10万ちょっとの地域で田んぼを貰って造成するのと造成された土地を買...

nin********さん

2011/3/815:35:28

土地の坪単価10万ちょっとの地域で田んぼを貰って造成するのと造成された土地を買うのではどちらが得か?

貰うと言っても生前贈与になるので色々お金もかかると思いますし田んぼを宅地に造成するにも色々な費用がかかると思います。

田んぼ100坪貰って造成して地盤改良するのと 70坪ほどの造成された土地を買うのではどちらが得なのでしょうか?
宅地は坪単価12万ほどです

閲覧数:
1,390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtm********さん

2011/3/817:58:45

造成地にもよります。
田んぼを地盤改良したって、地盤的には問題ないと思いますが、
湿気などたまりやすかったりジメジメしてるところだと家の傷みも早い。

私なら造成地だろうと田んぼだったところは買いませんね。
(うちは田舎なので田んぼ多いですが、田んぼだったかたの話しを聞くと、湿気の問題はあるように感じました)
ちなみに、私の実家では地盤改良で300万くらい余計にかかったと父がいってましたね。家は55坪くらいですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

typ********さん

2011/3/909:41:50

その田んぼは宅地に変えられる土地でしょうか?
地域によっては農振除外の手続きが必要になります。
期間もお金もかなりかかりますよ。
贈与税・除外・農地転用・土留め・盛土・地盤改良・・・等など。
土地によっては、新たに購入するよりかは安いかもしれませんが・・・
いろいろ調べてから動いたほうがよいと思います。