ここから本文です

ドライアイと診断されましたが、どんなことに気をつければいいのでしょうか?

メガネじーじさん

2011/3/820:28:31

ドライアイと診断されましたが、どんなことに気をつければいいのでしょうか?

1週間ほど前から目が「シバシバ」していましたが、最近は少し痛みも感じるようになりました。てっきり「花粉症」と思い込んでいましたが、鼻がズルズルしないので念のため眼科医へ行ったところ、「ドライアイ」と診断されました。涙腺などに不具合が発生して目が乾燥気味ということだそうです。
そこで質問ですが、「ドライアイ」の経験のある方。どんなところに気をつければよいか教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,941
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vir********さん

2011/3/909:19:07

ドライアイに良い簡単な対策方法にはどのようなものがあるのでしょうか。仕事でもプライベートでもパソコンを使う機会が増えている現代、パソコンでの目の酷使はドライアイに大きな影響を与えています。よくパソコンを使う人におすすめの簡単な対策法はパソコンを使う環境を少し変えることです。まず照明や直射日光が反射するモニター画面は目を疲れさせますので光が入りこまないような位置にパソコンを置きましょう。またモニター自体も明る過ぎないようにしましょう。パソコンモニターが目の位置より上にくると目が乾燥し疲れやすくなりドライアイの原因となります。モニターは目の位置より下にくるように配置することも簡単ですが有効なドライアイ対策となります。特にパソコンでの仕事時間が長い人は自分のパソコン環境を見直してみましょう。簡単な対策でドライアイを予防することができます。


日常生活でもちょっとした心がけで簡単にドライアイ対策することができます。パソコン環境と同じ理由で、テレビ画面も下から見上げるような位置に置いてあると目が乾燥し疲れやすくなりドライアイの原因になってしまいます。また照明や日光が入りこんでくると目を疲れさせます。ですからテレビを置く位置は目より下で光が入りこまないところにしましょう。寝っ転がって見るような方は低位置に置いた方が良いでしょう。テレビを見る時間が長いという方は簡単な対策の一つとしてぜひ実行してみて下さい。また目の乾燥対策として冬場など乾燥しやすい時期には部屋の中に加湿器を置いておくのも簡単なドライアイ対策になります。加湿器がない場合は濡れタオルなどで代用してもOKです。またエアコンの風が目に直接あたるような位置にいるのもドライアイの原因となってしまいます。エアコンの風が気になる方はくつろぐ位置も見直してみましょう。


ドライアイは体の中からも簡単に対策できます。例えばブルーベリーに含まれているアントシアニンが目に良いとされています。またビタミン類も目にいいとされています。特にビタミンAはドライアイに効果的です。レバーやホウレンソウなどに多く含まれていますので、ドライアイの方は積極的に摂取するよう心掛けましょう。どちらもサプリメントで簡単に摂ることもできますのでドライアイの方は対策法として取り入れてみると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/10 22:47:20

感謝 ありがとうございました。歳をとると体全体の免疫が落ちるのか、色んなところに支障がでてきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

編集あり2011/3/820:42:01

まばたきの回数が減るために乾燥気味になってしまいます。
なので、ゲームやパソコンを控えられた方がいいです。
使う必要があるのでしたら、まばたきをするようになさってください。
あと、目薬も処方されているのではないでしょうか。
人工涙なんかがあります。
どうぞお大事になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる