ここから本文です

中学校の先生について・・・ 中学校のクラスの担任ってどうやって決まるんですか...

nexusさん

2011/3/820:35:22

中学校の先生について・・・
中学校のクラスの担任ってどうやって決まるんですか?
校長が適当に決めるんじゃないですよね?
実績とかですかね?

説明が下手なので意味がわからない所などがあれば、
ご指摘お願いします

閲覧数:
4,702
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

編集あり2011/3/1418:08:45

1担任がいいか副担任がいいか校長が希望をとる。
2学年主任と生徒指導を決める
3どのクラスを担当したいか担任希望の先生に聞く
4教科担任を決める
5最終調整、移動などを行う
6これでいいか最終的に確認する。

という感じらしいです

傾向としては
○2組には体育の教師が当たりやすいです。
○新人教師は男性は担任を女性は副担任になる場合がとても多い
○担当クラスは3~6クラスで授業時間は一週間当たり最高で20時間、最低で12時間が多い。
○授業時間を関係なく担任を決定する
○生徒指導は担任をもつことがほぼ確定している
○3年を担当した教員は1年に行く割合が多いが、指導要領が変わったときは2人くらい次の年度で3年を担当する
○3年を担当した教員は、1~2人くらい次の2年に来る
○1年の教員は転勤した教員が多い。
○2年のクラスではどれか1つのクラスは新人教師の担任となる。
○非常勤講師はどこかのクラスに集中して教科担任になる。
○非常勤講師は授業時間が1週間当たりに12時間くらいが多い
○荒れた学年には新人教師は担当せず、指導力の高いベテラン教師が担当する
○生徒指導主任は副担任を持つ場合がある

などです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vie********さん

2011/3/1111:29:31

私のいた地域の話ですが…

まず、校長が各教員にどの学年に行きたいか、異動したいかの希望を聞きます。
《1月中旬頃》

それからその希望を踏まえて管理職と学年主任団で、バランスを見て(教科の教員人数、講師の割合、経験年数、年齢など)各教員の所属学年を決めます。
(既にこの段階で、受け持つクラスはわからなくても、自分が次年度、担任をやるのか副担任をやるのかは決まってます。)
《3月中旬頃》

そして旧学年の教員で行ったクラス編成が終わってから、新学年の教員で誰がどのクラスの担任を持つのか決めます。
(どこを持ちたいなど個人の希望も反映されますが、基本、旧学年にいた人間で尚且つベテランが一番しんどいクラスを持つ可能性が高い。異動してきた先生でも生徒指導に長けていたりすると別ですが…)
《3月末~4月入学式前まで》


一年目や力の無さそうな教員には、大人しく扱い易そうなクラスを任せます。
しんどいクラスを任せると、後々潰れられたときに学年が総崩れになったり、他の教員が後始末をすることになるので、普通はハナからそんなことはしません。
まぁ大人しいクラス持ってても潰れるときは潰れるんですけど(笑)

eri********さん

2011/3/912:13:54

先生に聞いたところ、
先に生徒のクラス分けをして、そのあとに学年の先生たちが自分のクラスを選んでいく。
っていってましたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる