ここから本文です

価値のあるものって何だろう?僕はプロ野球選手のサインボールや実使用バット,実...

tok********さん

2011/3/822:16:22

価値のあるものって何だろう?僕はプロ野球選手のサインボールや実使用バット,実使用ユニそしてBBMカードの直筆サインカードとも集めたりしているいわゆるコレクターです。

集める品のポイントとして2つあります。
1つ目は、別にそれらを売ろうと思っているわけではありませんが、市場(金銭的)価値があるもの。(鑑定団などで高値がつくようなもの)
2つ目は、世間の野球ファンが見て誰もが「いいな~」「羨ましいな~」と思うようなものを集めたいと思っております。

それで収集しているうちに「価値のあるものって何だろう?」「上の2つに当てはまるものって何だろう」って思ってきました…。

BBMの直筆サインカードは裏に証明書がちゃんとあるし、見た目がかっこいいしで集めていていいのですが…
野球は大好きだけど、「BBMカードには興味がない。知らない。」なんて人は結構いるじゃないですか。。。

だからといって実使用物は、、、たとえばサインボールだったら脱色してきて10年後ぐらいには消えたりもしますし。
また本物だという証拠もないし。。。

なんかまとまりがないですけどそういうコレクションをしている方!!なんかひとこと言ってください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2011/3/1301:12:13

コレクションは、自己満足の世界だと思います。

みんなに自慢して理解してもらえれば嬉しいですが、なかなか難しいですよね。
自分のコレクションは、ある程度の価値があれば、一部のコレクターが認めてくれれば良しと考えています。

BBMでもサインなら理解もあるでしょうが、ジャージーカードで超レアなパッチでも理解してもらえません。
サイン集めている人にパッチを説明しても、切れ端じゃ意味無いじゃん、、、とかよく言われます。

価値がある・・・

鑑定書が付くとか、本物と見分けるポイントがある、サインした試合で着用したスター選手のユニフォームで、しかも貴重な年度のモノとかなら、家宝として1つは欲しいです。

例えば、
1992年、ルーキーイヤーの「鈴木一朗」のユニフォーム。当然、バックネーミングは“ICHIRO”ではなく“SUZUKI”

こんなモノを持っていたら、老若男女誰もに自慢でき、すごい価値があるでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/3/14 22:53:42

感謝 そうですね!!なんかすっきりしました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2011/3/1212:55:03

私も実使用ものや直筆サインものを収集しております。
貴方様の言うように野球ファンなら羨むものも中にはあるかも知れませんが友人等は呆れています。高額なサインカード等を買ったりしているからです。
しかし、幼い時に夢みていた有名スポーツ選手のサインを手に入れた喜びも同時にあるわけであり、例え他の方々に理解されなくても私は満足しておりますよ。テレビや雑誌でしか見れない選手のサインを手に入れて、ほんの少しですが近づいた気がしてますので…

長文になってしまい申し訳ございませんm(__)m

gol********さん

2011/3/822:45:03

僕は立浪選手のサイン持ってますがそのとき200人貰っていたんで野球選手のサインはあまり価値ないと思ってます。
友人も原監督のサイン持ってますし、ホームランボールも
ホームランなんか毎年2000本以上打ちますからやはりコレクションとしてしか価値はないんじゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる