ここから本文です

生物学に関する書物の①要約 ②感想をA4紙にレポートをまとめて提出という課題が出...

アバター

ID非公開さん

2011/3/901:03:26

生物学に関する書物の①要約 ②感想をA4紙にレポートをまとめて提出という課題が出たのですが、A4にまとめるなんて正直難しいと思うのですが、

以前に自分もこういった課題をやったことがある、またこういったレポートをまとめるのが得意な方上手な方、助けてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/3/902:09:42

こんばんは
大学で生物学やってるものです

過去の質問からみて高校生ですね?

・A4用紙1枚?
・本は指定?

A4用紙1枚で本1冊と仮定します。

A4用紙1枚で本1冊とすると確かに厳しいですね。
私は初めのころ
まずは本の目次を写します。
その時、書いたところの下を空けておきます
そして、空けた目次の下にその章・節の要約を書きます。
そのあとに、いらないところ・かぶったとところを消して、
目次を消して
自分の感想を混ぜて完成。

とやっていました。
慣れたら目次を書かないでやれます。

もし手書きだとしても、先にPCで作って紙に書いたほうがやりやすいと思います。

1枚は少なくてまとめるのが大変だと思いますが
頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2011/3/916:41:42

書物を読んで疑問に思った部分や注目した部分があったらチェックしてメモをしたりしてまとめると書きやすくなりますよ。
以下引用です。
「どのようなテーマを扱うのか」、「そのテーマを取り上げることの重要性は何か」、「何を明らかにするのか」、「どのような問題意識を持っているのか」を明確にすることが大切です。そして、読み手に興味を抱かせ、「中身を読んでみたい」と思わせなければなりません。そのために、身近な問題から説きおこしたり、誰もが知っていることから始めたりします。 つまり、そのレポートで何を取り上げるのか、どの範囲で論じるのか、なぜそのテーマを扱うのか、を最初に示さないと、全体の内容が曖味になります。序論の印象でレポート全体の評価が決まるといっても過言ではありません。

引用サイト:http://bit.ly/f1fy3I

サイトで他の人がどのように書いているか研究、参考にしても書きやすいとおもいます^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる