ここから本文です

愛犬のおしっこがトイレからはみ出してしまいます… もうすぐ1才になるポメラニ...

can********さん

2011/3/901:46:22

愛犬のおしっこがトイレからはみ出してしまいます…

もうすぐ1才になるポメラニアン(♀)のことで質問です。

トイレの場所は理解しているらしく、必ずそこに行きます。
どうやら足の置き方に問題があるみたいです…

場所:サークルの中ではなく、そのすぐ隣です。
サイズ:45×32cmのレギュラーサイズです。

※トイレのメッシュ部分は取り外し可能で現在は外しています。


後ろ足二本はシーツの上に置くのですが、前足二本をフローリングに置いてしまうんです…
それでも奇跡的にはみ出ること無くおしっこが出来るときもありますが、9割以上はフローリングにはみ出してしまいます。


場所がわかっていないわけでもなく、恐らく本人はきちんとしているつもりです。

ごくたまに四本の足を全てシーツの上に乗せることもあります。
そのときは大喜びして褒めるのですが、彼女は褒められた原因を理解しているのでしょうか?

トイレを横向きに置いていたので奥行きが狭いためかと思い、縦にして奥行きを出してみたりしたのですがあまり意味が無かったみたいです(´Д` )

今のトイレは犬の体より一回り大きいサイズなのですが、ワイドサイズに変えた方が良いのでしょうか?
ワイドサイズにしてもフローリングとの境目にしゃがんでしまえば無駄になるのでまだ試していません…


褒めるにもしつけるにも悩みどころです(T ^ T)

はみ出したおしっこの処理のために毎日トイレットペーパーを1ロール使っています(´Д` )


トイレをサークル入れてしまうと混乱しまうのではないかとも思うのですが、似たような経験があった方はどの様に克服しましたか?


皆様のアドバイスをお願いします。
また、吠えることについての質問も載せる予定なので併せてお願いいたします(>_<)

補足素早い回答をありがとうございます!
早速囲いを付けてみようと思います。

その場合はどのように囲えば良いのでしょうか?
また、トイレは縦と横のどちらで置けば良いでしょうか。

1.トイレトレーに直接何かを付けて、ギリギリの範囲を囲う。

2.トイレ専用サークルのように、囲うことで“トイレ空間”を作る。


恐らく前者で合っていると思うのですが、回答者様の中に「ケージ」という言葉があったので念の為に補足させていただきます。

閲覧数:
11,882
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

編集あり2011/3/918:23:03

おそらく、トイレの場所は理解できているけど、トイレシーツと床の境目が曖昧にしか分かっていないんだと思います。

いったんトイレトレーは使ってるんですよね?
いったん、トイレトレーを板やダンボールか何かで低めに囲ってみてください。(ガムテープで止めるだけでいいです)

足が外に出ている状態ではトイレができない、体を完全にトレーの上に入れないとトイレができないようにして、
少しトイレトレーニングをし直してください。
場所自体は分かっていると思うので、囲った枠に慣れればすぐに仕上がりますよ。

しばらく囲ったままで様子を見て、ある程度したら外してみてくださいね。



補足に関してですが。

こうすれば絶対大丈夫!というものはありません。
簡単な方法(作りやすいトイレ環境)から試してみてください。
駄目なら違う方法で。

質問した人からのコメント

2011/3/9 18:34:29

たくさんの回答をありがとうございます!

具体的にURLを貼ってくれた方もいらっしゃいましたが、身近な物を使って囲いを作る案を出していただけたのでベストアンサーに選ぶことにしました。

メッシュも併用して様子を見てみます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2011/3/908:21:47

囲うのが一番ですね。
シーツを大きくしてもはみ出してしまいました。

そしたはみ出すからまたシーツの枚数を増やして範囲を広げましたが、駄目でした。

そして囲ってみたらもうその中でしかしません。

liv********さん

2011/3/902:09:08

サイズは変えずに囲ってみてはどうでしょう??
うちはもうすぐ6ヶ月のボクサーですが、来たときから試行錯誤を繰り返し、4ヶ月くらいから失敗が少なくなってきました。
私はトイレのみをゲージでかこっています。最初はゲージの中に前足だけ入れて、後ろ足を出してやっちゃった事もありましたが、おトイレのときのそわそわが始まったら、”トイレ、トイレ”といいながらトイレのゲージにしっかり入れて、できたらゲージから出ておすわりをさせて、ご褒美のオヤツとほめまくりをします。
そうすると、義務感を持っておトイレに行き、しっかりできたらすごく自慢げにオヤツ入れの前に座って待つようになってきましたよ^^でも、やっぱり3日に一回くらいで失敗してしまいます。失敗するのは遊び過ぎで疲れたときや、おしゃべりや家事をしていてほったらかしにしてしまったときなので、ちゃんと見てないといけないなぁと反省です...

トイレの場所はわかっても、どの位置に座ればちゃんとした位置におしっこができるか理解できるまでそれで行くつもりです。トイレは二カ所設置していて、家の中からガレージに行ける家なので、ガレージに一つ、リビングの隅に一つです。
ガレージトイレの分までゲージを買うとなると、お金が結構飛ぶので、段ボール箱や自転車なんかで囲ってます(笑
おトイレのしつけは時間がかかりますが、しっかりしつけるようにしないと後が大変なので、根気よくやるつもりです。
お互い頑張りましょうね〜!!

mar********さん

編集あり2011/3/918:14:59

> ※トイレのメッシュ部分は取り外し可能で現在は外しています。

原因は、これかな?犬は、足の裏の感覚で何かを決めるというのを聞いたことがあります。あの網の感覚は大事なのではないか?

うちのトイプードルは、36cm * 36cmの正方形トイレにおしっこしてます。ケージ内部のトイレで完全に成功 → ケージから出られる。でトイレを覚えてほとんどOKでした。

おしっこを拭くのは、ホームセンター等で売っている「厚手の雑巾」がよいです。人間用の洗濯物と一緒に洗う前に、手で2回ほど濯げば、問題ありません。



囲い付きのトイレというのは、製品がすでにあり買えます。でもこれ、壁を低くした入り口があるんですよ。
http://www.sumainu.jp/sumalog/2009/09/post_229.html
こんな感じ。だから、入り口の低い壁の外側に後ろ足が来る可能性は、大きい。

犬が子犬だったら、トイレ箱が有効です。
トイレの時間に4面が塀になっているトイレの中に子犬を入れ、どうやっても成功にする。
1歳だと覚えるのに時間かかるかな・・・。

imp********さん

2011/3/901:53:00

私自身は飼っていませんがペットのトイレの事でしつけるとかの類いの番組を見た事があります。
ケージかなにかが周りにあるならその子がついそちらに興味を示すような(シーツがある方に向くような)物を置くか見せてみてはどうでしょう!