ここから本文です

猫の鳴き声に困っています。 2月の終わりに2LDKのマンションから1ルームに引越...

nay********さん

2011/3/902:27:16

猫の鳴き声に困っています。

2月の終わりに2LDKのマンションから1ルームに引越しました。(両方ペット可です。)
鳴き声で困ったことがある方、どう対応したかとどれくらいで鳴かなくなったか教えてください!

飼い猫は、3歳くらいのオスです。生後2ヶ月のころ知り合いから譲ってもらいましたが、そこからは完全室内飼いです。
以前はそこまで鳴かなかったのですが、引っ越してきて2日目から急に何時間も鳴くようになりました。玄関と部屋の間にふすまがあるのですが、そこの前で「出せ!」と永遠に鳴いています。
そのふすまを開けてしまうと、玄関の前で鳴いてしまい、廊下中に鳴き声が響いてしまうので、開けません。

色んなサイトで、鳴くのは無視するのが一番と知ったので、出来るだけしているのですが、大きい泣き声が続いた際には、集合住宅なので、クレームがくることを恐れてキャリーバックに入ってもらってます。(中に入ると鳴き声も小さく、数十分すると落ち着いて寝てくれます。)
ただ、毎回キャリーバッグに入れるのもストレスでしょうし、出来ればやめてあげたいです。
エサや水で釣ってみたり、またたびのお菓子をあげたり、遊んでみたりしましたが、全く効きません。
同じような経験がある方の意見を聞きたいです!

※ちなみに去勢手術はしていません。マンションの周りに発情したネコがたまにウロチョロしていますが、見向きもしないので、おそらく発情ではないと思います。獣医さんに相談をして、今後のために4月の終わりごろに、手術をする予定ではあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2011/3/902:57:57

とても苦労しておられるのですね。
私は今26歳ですが、私が生まれる前からわが家には猫がおり、私が物心ついてからは、4匹の猫を飼いました。
そのうち1匹は、ほとんど鳴かない静かな猫でしたが、他の3匹(今の猫、11歳のメス含む)は、本当によく鳴きます。
一戸建てですが住宅密集地で、音も漏れやすいです。外からの犬・猫の声にかなり迷惑しているのですが、ということはわが家の猫も相当な迷惑をかけているはずです。なので鳴き声には気を使います。

ですが、今のところ、やっぱり、真っ暗なところに閉じ込めて眠気を誘うという方法しか、効果的な方法はありません。
「鳴いちゃいけない」などというシチュエーションを覚えてはくれないと思います。

具体的には、猫のいる部屋だけ電気を消してしまったり、ネコハウス(フリースを固くしたような素材でできています)に閉じ込めて、膝掛けでフタをしてしまったり、です。

たしかにかわいそうなので、ネコハウスの環境を良くします。
ネコハウスの中にふわふわのクッションを入れたり、冬ならクッションの下にホッカイロを入れてやったり(これは効果が高いです)、ちょっと高いところが好きなので、ネコハウスごとソファーの特等席に置いてあげる

などです。
鳴くのを無理矢理やめさせるのは、猫にとってストレスであることは間違いないと思いますが、トイレのしつけとは違って、鳴くことの我慢は、猫の本能の中には限りなく無いに近いと思います。
ご近所迷惑だからと割り切って、暗いところに入れるしかないと思います。今使っておられるキャリーバッグを大きいものに変えてあげたり、柔らかい素材の物で内壁全体を覆ってあげたりすれば、居心地は良くなると思います。

質問した人からのコメント

2011/3/13 19:38:10

career_oct08さんをベストアンサーに選ばさせていただきました。
他のお二人もありがとうございます!猫も少しずつ落ち着いてきています。部屋を真っ暗にすれば、鳴き続けることはなくなりました!
獣医さんに連れていった時には全く鳴かず、先生も鳴き声を聞かないとわからないと言ってました。(予想では、発情4割、引越しストレス6割だとか。)
これからも少しずつ慣れていってもらえるよう頑張ります!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2011/3/909:36:59

♂猫は特に環境の変化に弱いですよね。住んでいる家が変わると夜鳴きをする猫もいます。
うちの2番目もそうでした。外を見ながら一晩中鳴いていました。
とにかく家が変わっても、ここは安心な場所なんだと判ってもらうのが一番です。
うちの猫は抱くと鳴き止んでくれたので、夜中ずっと膝に抱いてソファーで寝ていました。2週間ほどで鳴かなくなりましたよ。

猫には人間の都合による引越しだとは理解出来ません。住み慣れた家を離れ不安なのだと思います。大丈夫だからねって安心させてあげて下さい。
猫は適応能力も高いので新しい家が安心だと判れば鳴かなくなりますよ(^^)
猫もきっと不安を抱えています。もう少しの間頑張って下さいね。

gfd********さん

2011/3/902:41:15

やはり発情期ではないのですか??室内飼いで窓からにゃンこが見えなくても発情するのでは??ちょうど発情期ですし。獣医さんに確認されたんですか?
ペット可のマンションですから皆わかってくれてるとは思いますが、両隣に小さいお菓子でも持っていっておわびして、4月に去勢手術を受ける事も話されると良いかもですね(以外と二部屋離れていると聞こえないものなので両隣)。質問者様の気持ちも楽になりますよー、きっと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる