ここから本文です

今中小企業の事務をしています。 ただ、有給休暇制度が分かりません。前に労働基...

kan********さん

2011/3/906:21:18

今中小企業の事務をしています。
ただ、有給休暇制度が分かりません。前に労働基準局来ましたが、適当な書類を見せてたような…
給料明細にも有給休暇の残りの日数が載ってないし、分かる人間

に聞いてもはぐらかされました。

私は勤務二年半超、(持病の関係等で)今まで13日休んでます。

あと社長から工場の人間は休んでも怒られず、事務員は怒られるってありえるんですか?「大会社勤めてたか知らないが、中小企業は違う」とよく言われます。
法律上、違いはありますか?

閲覧数:
298
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmw********さん

2011/3/908:50:23

法律で決まっています。インターネットでも簡単に検索できますよ。基本的に会社の規模による違いはありません。社長が言いたいのは、「大企業は数人休んでも、フォローする人間も多く、なんとかなるが、中小企業は一人でも休まれると、代わりの人間が居なくて大変!」というのが言いたいのでしょう。私も中小企業に勤めているのでその通りだとは思います。ただ、法律は守らないとね。
簡単に言うとフルタイムの人の場合、半年勤めて出勤率が8割以上の場合10日付与され、以降1年経過毎に1日~2日付与されます。MAX20日間です。前年分は持ち越し可能なので全く取得していなかったら40日が最大となります。でしから、後どれだけ残っているかも会社が計算しとかないといけませんね。

質問した人からのコメント

2011/3/12 19:19:26

感謝 ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 東京都の求人情報(253,845件)

総務・人事・法務・特許事務 駅徒歩4分の好立地オフィス◆...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
本社事務 平日のみ 大鳥居駅から直結 «土日祝休み×社保完...
  • 本社事務
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
病院事務/主婦歓迎/週5日~/09:00~19:00など/30代活躍中/正...
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 正社員
  • 月給14.8万円〜20万円
  • 東京都杉並区
しゅふJOB
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,840円〜
  • 東京都品川区
求人ジャーナルネット
1800円!社員研修を行っている部署で事務のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都目黒区目黒・その他の勤務地(1)
エンバイト
総務・人事・法務・特許事務 【六本木駅チカ】急募!メガ...
  • 株式会社ヒューマン・インベントリー 東京本社 東京
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
総務・人事・法務・特許事務 人材コンサル会社での採用ア...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
総務事務人事労務経理事務ア
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都中央区
求人ジャーナルネット
一般事務・OA事務 【残業なし×六本木ヒルズ◆】かんたん事...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
一般事務・OA事務 【データ入力&コツコツ事務◆】月収目安...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2011/3/906:39:43

1 労働基準局にききにいく→優しく丁寧に教えてくれます

2 日本法規出版の人事労務系の本を買いそろえる→図書調査費などで落とせばいい。必要経費になるはず

3 私の経験ではブルーカラーとホワイトカラーに違いはないはず