ここから本文です

住民税について質問です。

nom********さん

2011/3/909:17:42

住民税について質問です。

住民税がH19年から上がりましたが、それに伴って所得割額も増えるのでしょうか?
年収は昨年より少ないのに、所得割額が増えてることはありますか?

閲覧数:
107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2011/3/909:56:56

H19年に 住民税が上がったのは、税源委譲によるものです。

所得税が 下がり、 住民税が 上がったためです。
(相当稼いでいる人は、住民税が下がり、所得税があがりました)

住民税は、5%~13% だったのが、10% になったのです。
所得税は、10%~37% だったのが、5%~40% になっています。

税率が上がっている方は、所得割が増えることもあったでしょう。

基本的に 所得税と住民税の税率を足すと、同じになるように
なっています。

質問した人からのコメント

2011/3/16 09:14:26

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jsb********さん

2011/3/909:56:41

H19年に実施された「税源移譲(所得税率を下げ、住民税率を上げた)」の影響により、住民税の所得割がほぼ倍額となりました。

>年収は昨年より少ないのに、所得割額が増えてることはありますか?
税率を乗じる前に「所得控除」を所得金額から差し引くのですが、この所得控除が前年に比べ減少していると、ご質問のような現象が発生する場合があります。