ここから本文です

5つ子は、自然妊娠、普通分娩で可能なのでしょうか。 1卵生双生児と同じ原理で5...

chi********さん

2011/3/910:34:17

5つ子は、自然妊娠、普通分娩で可能なのでしょうか。 1卵生双生児と同じ原理で5つに分かれますか?

テレビで拝見した「東京下町五つ子ちゃん」について。

5つ子は、自然妊娠、普通分娩で可能なのでしょうか。 1卵生双生児と同じ原理で5つに分かれますか?

それとも、排卵誘発剤を使わないとあり得ないですか?


テレビで拝見した「東京下町五つ子ちゃん」は、1993年生まれだそうですが、

その時代に 排卵誘発剤で卵子をたくさん作った、という不妊治療をしていた、ということなのでしょうか。


それと、今の時代は、、もし5つ排卵しても、五つ子にはならないように、制御するようにしているのでしょうか。

閲覧数:
7,737
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2011/3/920:33:36

今回TVで取り上げられたお母さんの場合はどうかは存じ上げませんが、
日本初の五つ子を産まれた女性は、
普通分娩で5人のお子さんを出産されました。

今は不妊治療が進み、対外受精する場合も、
受精卵は2つまでしか戻さないと学会で決められています。
(母体が若い場合は、1つの場合が多いです)
しかし、今から20年ぐらい前までは、
多胎児のリスクを考えずに治療が行われていたみたいですね。

最近は4つ子、5つ子を妊娠した場合は、
減数手術というものを医師が勧めるのが一般的です。
私の友人の姉もその方法を選び、一人だけ出産されました。
多胎児の場合は、経済的問題はもちろんのこと、
母体の負担も大きく、また複数の子供に障害があるケースが多いので、
やむなくその方法を選ばれる御夫婦も多いようですよ。

質問した人からのコメント

2011/3/16 13:47:19

ありがとうございました

「5つ子 自然妊娠」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

em_********さん

2011/3/918:18:53

排卵誘発剤はあくまでも排卵を誘発する薬ですから、あまり関係ないと思います。

排卵数=受精卵数=着床数ではありません。

そして双子にも一卵性と二卵性がありますから、五つ子が一卵性で無ければその原理も関係ありません。

以前は体外受精によって受精した受精卵を確率をあげる為に多数子宮に戻し、三つ子以上が出来てしまう事もあったそうです。(子宮に戻したから必ず妊娠する訳ではなく、戻した受精卵が全て着床するとも限りません)

現在は子宮に戻す受精卵は二個までと指針があるそうです。

zq1********さん

編集あり2011/3/910:40:02

湯浅家は自然妊娠ではなかったように
記憶しています
次女は自然妊娠だったと記憶しています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる