ここから本文です

プラスチック製のまな板の油汚れを落とすアイディアをお願いします

fox********さん

2011/3/911:09:58

プラスチック製のまな板の油汚れを落とすアイディアをお願いします

半年くらい前にニトリで購入したプラスチック製の(白いやつです)まな板を使用しています。

油物を切った後、洗剤で何度もゴシゴシ磨いているのですがなかなか油が落ちません。
ヌルヌルした感じが残ってしまいます。。

何かいいアイディアをお持ちの方、どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/913:17:33

私のところも、厚み2センチ位の白のプラ製と、
同じタイプの黒プラ製のを使っています。

どちらも、定期的にキッチンハイターを吹きつけ、

ついでに布巾をその上に広げて30分程置き、殺菌と乾きの防止をしています。

後は水か湯で流すだけですし、塩素系ですから安全です。「水道水も塩素を使って殺菌します」

新品のような訳には行きませんが、汚れも落ちて真っ白と、綺麗な黒になりますよ。

* よそのお宅ではハイターなどを使って、殺菌や漂白をしないのですか?

** ご質問の油やヌルヌル感なんて、ハイターを吹きつけるか、塗るかを行い、数分間おいて置くだけで無くなりますよ。**

「以前TVで熱湯消毒の方法を説明してました、まな板のキズなどに入り込んだ雑菌は、
70度以上の熱湯を相当の時間かけ流すか、浸けるように説明してました。」

よそさんのまな板なんて、見たことも無いですから同じ様な洗浄をしている物とばかり思っていました。

どうぞ、ご参考に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2011/3/911:14:47

熱湯だと一発なんですが、耐熱温度が低いものだと、ゆがんでしまうこともあるので、小麦粉をまな板に手でゴシゴシ擦り付けて、カードやへらで粉を集めてゴミ箱に捨て、それから洗剤とお湯で洗ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる