ここから本文です

返信用封筒の書き方 返信用封筒の書き方を教えてください! このような封筒の場合...

ham********さん

2011/3/913:20:55

返信用封筒の書き方

返信用封筒の書き方を教えてください!
このような封筒の場合、どう書くのが良いでしょうか…
教えてください><

書き方,返信用封筒,御中,カスタマーバーコード,作法,丁寧語,郵便物

閲覧数:
6,836
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2011/3/916:02:17

作法の観点から言うなら既にご回答頂いているとおり「行」を二重線で消して「御中」です。

御中とは「中の人へ」に丁寧語の「御」が付いたもので「そちらの団体、組織に所属する人=中の人なら誰でもいいから読んで下さい」という意味です。

ただし、くれぐれも隣のバーコードにかからないようにしてください。
これはカスタマーバーコードというもので郵便局内での処理の都合上必要です。
一定の条件を満たすと割引適用される一部の郵便物に付けられるものです。

もしここにかからないように訂正する事が難しいようであれば敢えてそのまま送付しても構いません。

作法を重視するあまりかえって手間や迷惑をかけてしまっては本末転倒です。

質問した人からのコメント

2011/3/11 11:36:47

感謝 皆様回答していただいてありがとうございます!
今回はバーコードのことまで詳しく教えていただいた方を
BAに選ばせていただきました。
皆様のおかげで無事に訂正することができました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgp********さん

2011/3/913:26:51

「大阪登録センター」御中

でいいと思いますよ。

ich********さん

2011/3/913:24:13

行を二重線で消して、横に「御中」と書く。