中国旅行とクレジットカード

中国旅行とクレジットカード 中国へ1週間ほど旅行へ行きます。クレジットカードの普及状況が知りたいのですが、インターネットで調べたところ、中国国外で発行されたクレジットカードはあまり使用できないとの記述がありました。 また中国で普及しているカードはクレジットカードではなくデビットカードで、銀聯カードもその一種だそうです。 私は日本国内で銀聯カードを発行してもらいましたが、日本で発行してもらった銀聯カードはクレジットカードです。この日本発行の銀聯クレジットカードは、中国へ行った際、銀聯カードの使えるお店であればどこでも使用できるでしょうか? それともやはり中国国内で発行されたクレジットカードもしくはデビットカードが必要なのでしょうか?

デビットカード1,381閲覧

ベストアンサー

0

三井住友銀行が発行している銀聯カードは、銀聯の表示があるお店ではどこでも使えます。 ただし、00で始まる6ケタの暗証番号を必ず入力する必要があります。 銀聯カードは使用できるお店が多く非常に便利でした。 ホテル等はVISAのクレジットカードならほとんどどこでも使えます。 ただ、銀聯カードと比較すると使用範囲は限れてしまうのが現状です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2011/3/15 22:27

その他の回答(8件)

0

もちろん市場・個人商店は何のカードも無理ですが、大型スーパー以上の店であればVISAなら大抵利用可能です。 その他のブランドはあまり使えません。 中国人は100円程度の買い物でも超頻繁にカードを使用します。 日本で作った銀聯ですと、中国でのデビットとしての機能がないと思われますので、そのカードに付帯するVISA等のクレジットブランドが使えるか否かになるかと思います。 ただ、カードは使えても5-10%程度の手数料をとるところも多いので、支払い時に確認したほうがよいです。

0

外国人が通常利用する ホテル デパート そして レストラン 都市部ではJCB VISAなど 利用出来ますが、、 小生 出張時 愛用しています。(北京 上海 広州 香港など)

0

私は観光旅行だけですが、1年間に何回か訪中しています。 私の場合は、日本で作ったクレジットカードVISAとJCB、中国で作った中国銀行銀聯キャッシュカード、人民元の現金を使い分けています。 たまには日本円現金も使います。 日本で作ったクレジットカードでも普通につかえます。 クレジットカードは、日本で作ったかどうかは関係なく支払い金額とは別に手数料が必要な場合があります。 質問文の記述のように、銀聯カードはデビットカードです。 最近は中国人でも銀聯マークとクレジットの両方が付いたカードを持っています。 中国人の場合は、クレジット機能付きの銀聯カードでも、銀聯デビットとして使う場合が多いです。 質問者さんが日本で作られた銀聯クレジットカードも不自由なく使えます。 銀聯とクレジットの両方使える店の場合は、どちらの機能を使うか質問されるかもしれません。 中国で発行されたカードが必要なわけでは、ありません。

0

大連ですが、カード使えましたよ(今年の1月)。 まあ、コピーを買うときは値切るので、カードは極力見せませんでしたが(笑)それ以外は、大丈夫でした。

0

普通に日本人が旅行をするような地域、例えば北京、上海、大連、西安、南京、広州などであれば、ホテルや百貨店、それなりのレストランなどではクレジットカードは利用できます。 銀聯でなくても、VISA、JCB辺りは使えると思います。 もちろん、街の商店や屋台でカードを差し出しても使えません。でもこれは、日本も同じですよね。