ここから本文です

隣が建てかえをはじめましたが、この大工が勝手にわが家のコンセントを使っていま...

nar********さん

2011/3/916:39:55

隣が建てかえをはじめましたが、この大工が勝手にわが家のコンセントを使っていました。

初日に「15分ぐらいかしてください」と

高齢の母に許可をえたそうですが

今日、家の電源がおちたのでおかしいと思い、外のコンセントを見ると隣の解体工事に勝手に使われていました。

申し入れはしましたが
いつから使用していたのかは不明です。

責任者=会社取締役本人が大工だそうです。

謝ってはいましたが
口先ばかりの軽い口調のため今後も不在時に勝手に使用されそうです。

隣家の連絡先は不明のため、今後のためにどのような手順を踏めば、回避できるか。

また、高額な電気代の請求がきた場合にどのように対処すればよいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/3/917:19:34

本当にひどい話ですね。まず、施主に今回の事を説明し、施主自ら施工業者に注意して貰い、様子を見た方が良いのでは。電気代を請求するならば、過去、1年分の電気代の請求書と領収書、若しくは、銀行引き落とし金額を調べ、1年前の電気代と、使用された月の電気代を比べて、差額を請求したらどうですか。もし、電気料金の領収書の控えが無い時は、電力会社に問い合わせれば、教えてくれると思います。

質問した人からのコメント

2011/3/9 19:14:06

ご回答ありがとうございます。
被害届まえに雇用主に(隣人)に連絡をつけてみようかと思います。

雇用主へ申し入れをして 料金などがおかしい場合は支払いをお願いするむねをいってみようかと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkf********さん

2011/3/918:28:20

この業者危ないですよ、今時仮設の電気、水道、仮設トイレ設置など当たり前です。
これが無い状態で工事を始めるなどもってのほかですね。(一応お母さんに許可を得ているのが問題ですが)
責任者(社長)に厳重注意ですね、但し電気代などの算出などは僅かですから難しいと思います、それより今後の事が心配ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる