ここから本文です

小学校低学年のお子さんがいらっしゃる方に質問します。 日本脳炎は接種しました...

min********さん

2011/3/916:47:29

小学校低学年のお子さんがいらっしゃる方に質問します。
日本脳炎は接種しましたか?

閲覧数:
261
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2011/3/1014:20:23

小学2年(8歳)です。旧ワクチン接種前に中止になってしまったので一度も受けていません。
早く新ワクチンが出来るのを待っていました。
ですが、公費で受けることが出来るのは、7歳6ヶ月未満か9歳にならないといけないんだそうです。
問い合わせなどしていろいろ考えましたが、公費で受けられる9歳まで待とうと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfo********さん

2011/3/921:57:23

現在 経過措置が取られていて、新ワクチンを2期の期間までに、1期までさかのぼって、公費接種可能なはずです。
4年生ですが、今年に入って、さかのぼって接種させました。

watamamannさん

2011/3/920:07:50

うちも小3です。日本脳炎を打ち始める前に推奨が取り消され、どこの病院に問い合わせても「見合わせます」とのこと。電車で行く総合病院の予防接種センターに予防接種専門のお医者さんがいて、メールで問い合わせたら「日本脳炎はもっとも安全なワクチンの一つです。安心して受けて。」と言われ、そこで1期の2回と追加を受けました(旧ワクチンです)。旧ワクチンが推奨取りやめになり、そのあとの夏に熊本かどこかで3歳の子が日本脳炎で亡くなりました。私が住んでいる愛知ではブタの感染率が発表されていませんが(もともと豚舎は少ないのだと思いますが)、水田が多いので心配でした。蚊がどのくらい移動するのかわからないし…。今は適切な時期にきちんと3回済ませたことで安心して夏を過ごしています。

yy3********さん

2011/3/919:16:32

小2の子がいます。ちょうど3歳で接種しようと思っていた矢先に中止になりました。が、小児科医に相談した結果打ったほうが良いと言われ、旧ワクチンでしたが接種しました。5歳で2回、その1年後に1回追加接種。
特に日本脳炎ワクチンの副反応だと言われている事例は、関連性薄いって言われていますよね・・・・・。

jac********さん

2011/3/917:14:15

しましたよ。小3なのでちょうど接種の途中で積極的勧奨がストップした時期。基礎免疫の2回を済ませたところで中断になりましたが、リスクを聞いたうえで承諾書を書けば接種が可能でしたので、大多数に1例の重症副作用を気にして基礎免疫が無駄になるより、接種してり患のリスクを減らすことの方が有意義だと思って追加接種をH19にうちました。
自費でもうっている人はいますよ。

nkm********さん

2011/3/916:53:57

1年生の息子、3年生の息子どちらもしました♪
九州は蚊が多く、数年前までは日本脳炎の予防接種も普通にしてましたね。。