エコキュートの営業がきました。 エコキュートの販売というよりは国のCO2削減の一環で、おととしの9月からエコキュートへの切り替えを推進しているとのこと。 うちは住んで4ヶ月目の新築なので、その切り替えの

エコキュートの営業がきました。 エコキュートの販売というよりは国のCO2削減の一環で、おととしの9月からエコキュートへの切り替えを推進しているとのこと。 うちは住んで4ヶ月目の新築なので、その切り替えの 通知が入ってこなかったということで、説明をうけました。 エコキュート本体の値段はいうことなく、 切り替えた場合の月々の電気代とガス代、エコキュートを動かす電気代700円、その他に関西電力に月々6200円。 それをあわせても、今払っている金額よりは安くなる、といってきました。 月々払う6200円は25年(15年だったかも?)払えばもう払わなくてよくなる、といっていたのでこれがエコキュートの値段になるんでしょうか・・・。 今月々平均で 電気代13000円 エアコン・IH ガス代9000円 床暖房・給湯 このくらいで それが 電気代 10000円+700円 ガス代 1200円 関西電力へ 6200円 このくらいで済むとのことです。 理屈はあってるんでしょうか? 営業の手口にはまってしまってるような不安もあり、切り替えるべきなのかよくわかりません。 玄関先で説明するのに書いてくれた金額のメモの控えはもらっておらず、数字は記憶してだしているので正確なものではないですが、大体こんな感じでした。

住宅1,606閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

オール電化専門店です。 まず国がCO2削減を目指してるのは本当でしょうけど、エコキュートだけを推進するようなことは無いです。 下の方も書いておられますが、推進したり通知したりしてるのはそこの会社が勝手にしてることであって質問者様がイチイチそれに対応しなくてはいけない訳ではありません。 まだ新築4ヶ月ならさすがに買い替えはもったいないですよ。 しかもエコキュートだけ換えて床暖房を残すならなおさらです。 あと、ガス代1200円って。。。 床暖房を使ったらそんなものですまないと思います。 あと電気代は関西電力に払いますが、月々の金額なんて使ってみなくては分りません。 エコキュートの電気代も700円で済む月はまずないでしょう。 それと関西電力は電気代以外は徴収しません。 6200円はその業者が組ませようとしているローンだと思われます。 エコキュートの工事だけで6200円を15年なんて高すぎです。 この話はどこを切っても嘘ばかり。 無視するに限ります。 怪しすぎるので判子とか押してないなら2度とその営業マンとは会わないほうが良いです。 またうまい事いって丸め込まれたら大変ですから。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、早い回答ありがとうございます。助かります。 まだ特に契約はしておらず、明日の朝にもう一度くることになってました。 朝来る前に断わることにします!

その他の回答(3件)

0

うちにも全く同じ文句で営業マンが来ました。 うちは新築3ヶ月でした。 インターフォン越しに「国のCO2削減の一環でご挨拶に伺っております。玄関まで出て来てください。」と言われて思わず出てしまったのですが良く話しを聞けばただのエコキュートのセールスでした・・。 「義務化するかもしれないので今のうちに」とか「今ならお安くできます」などと最近のセールスは国がどうとか本当に言葉巧みになってきていてうっかりすると騙されてしまいます。 うちが今多いのは「国がネット回線を全部光にする計画をしているので今のうちに」というセールスです。 確かに光にするという案は出ているようですが、だたの案の段階でまだ何も決まっていないのにさも決まったかのような口ぶりで変更を強要されます。 しかも「NTTの方からきました」とベタな自己紹介でした。 「興味ない」と言っても「興味ないとかじゃなく変えなければそのうち使えなくなりますよ」とかしつこかったです。 「じゃあ、使えなくなってから考えます」というとやっと帰りました。 今回のもただのセールスです。 しかも国とか関係ないワードを持ち出す悪質なセールスです。 ガスから電気に変える必要なんてありません。 一切相手にしないことです。 玄関も開けないほうがいいですよ。 他の方のいう通り今のガス器具が故障したらどうすれば考えればいいのです。 エコキュート代金、高いですよ~。(特にこの業者はほかより高いかもですね)

0

>エコキュートの販売というよりは国のCO2削減の一環で、おととしの9月からエコキュートへの切り替えを推進しているとのこと 国のCO2削減の一環というよりは、自分の会社でエコキュートへの切り替えを推進しているのだと思います。 新築で付けたばっかりの、給湯機やガス器具を処分してまで変えるのはもったいないと思います。 今付いてるのが、消耗して使えなくなった頃考えればよいと思います。 それでも、器具等の差額分取り戻すのに故障なしで何年も掛かるのに・・・

0

なんだそれ? エコキュートに推進? そんなのガス屋が黙ってないぞ! 都市ガス、プロパンガスの皆さんが猛抗議!!って 聞いたことないけど(・_・;) 本当にそうなの? なんかそんな文章見せてもらった??? 通知が入ってこない?じゃぁ、そのお国の印鑑ついた通知をみせてもらいましょ! きっと、見せてくれませんよ(^^) もし、見せてもらったらその通知をもらって、警察か生活情報センターか どっかに行ってみましょ。”こんなの本当ですか!!!”ってね。 私、今家を建築中ですが、エコキュートは使いませんよ(^^) その話が本当なら、何で私はガス給湯機が使えるの???(゜o゜) 騙されないように注意しましょうね(^^)/