ここから本文です

トラクターって何馬力あるんですか(・・? 父に聞いたら 「トルクた!」って言わ...

rda********さん

2011/3/918:51:28

トラクターって何馬力あるんですか(・・?

父に聞いたら
「トルクた!」って言われ

「トルクは何馬力なの?」と聞いたら

「あぁ(怒)?ヽ(*`Д´)ノ」と怒られました…

私、怒られるような事聞いてますか?

閲覧数:
6,406
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

編集あり2011/3/1221:40:14

馬力=トルクX回転速度X定数です。式についての単位等は省きます。
式からわかるように同じ馬力でトルクを上げれば回転速度が下がります。
回転速度が上げればトルクが下がります。
トラクターは低速で高トルクです。
スポーツカー等は高速で低トルクです。
また、トラクターはエンジンの回転速度が下がった場合でもトルクが上がる様なセッティングになっており、大きな負荷が掛った場合でもエンストし難い様になっています。
トラクターの馬力は国産のトラクターであれば、だいたいボンネット横に書いてあるトラクター型式でわかります。
たとえばクボタKL50であれば50馬力です。イセキAT34は34馬力です。ヤンマーEF338は38馬力です。
海外製や昔(30年位前)のトラクターは1目ではわかり難いです。

しかし、おやじギャクが受けなかったから怒ったのでは?

質問した人からのコメント

2011/3/16 23:35:33

感謝 赤なんでヤンマーですね550と書いてあったような気がする…

免許取るとき教えてもらえばよかった(笑)
皆さんありがと☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mea********さん

2011/3/1300:40:06

答えになってませんが、このトラクターがおそらく市販で世界最高馬力だと思います。

http://www.williamsbigbud.com/
http://www.youtube.com/watch?v=L5N9t_z7c6o


bigbud 760馬力 だそうです。


今年は北海道帯広市で四年に一度の国際農機展の年です。(昨年開催の予定でしたが宮崎の口締疫問題で中止となりました)
是非見に行かれたらどうでしょうか?
前回はNEWHOLLANDから400馬力のトラクターが出品されてました。(しかも、すでに販売済みで個人所有との事!凄さは伝わりにくいですが渋谷に一軒家建てるようなものです。笑)

xm_********さん

2011/3/919:51:16

トラクターのように、低速でゆっくり・だけど畑など抵抗の大きな場所を走行するには「馬力」よりは「トルク」の数値が重要です。馬力の値を聞いても、エンジンの大きさとかに比較すれば「えっ?」と思うくらい小さな数値でしょうね。その代わりトルクは普通の乗用車の倍以上あると思いますよ。
おそらく、あなたが「馬力の大きさで車の価値が決まる」と思い込んでいるみたいな質問のしかたをしたのが気に入らなかったんだと思いますよ。

hon********さん

2011/3/919:13:09

種類によって異なります。馬力が小さいものがあれば、大きいものもありますよ。

tik********さん

2011/3/918:59:57

農地や牧場で使うトラクターでしたら、800ccで13馬力から3300ccで83馬力です。ヤンマーでしたら・・・