ここから本文です

横浜線って、横浜-東神奈川間の京浜東北線のダイヤが過密だから、横浜・桜木町まで...

横浜線って、横浜-東神奈川間の京浜東北線のダイヤが過密だから、横浜・桜木町まで乗り入れられないのですよね。
なんで横浜まで横浜線の線路を造らないんですか?京浜東北線を複々線化にしても良いです。

それか過疎ダイヤの東海道線や横須賀線の線路を借りるという手もありますよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2011/3/1023:56:53

京浜東北・根岸線のダイヤに割り込ませてもらっているというコンセプトがベースになっています。ですから京浜東北・根岸線のダイヤに合間を縫ってダイヤを組んでいるという結果になるのだと思います。なおポイント改良やホーム位置の改良などインフラ面での課題もあるのかもしれません。

いっぽうでは京浜急行が様々な支線と合流や枝分かれした路線に快速から普通までを組み合わせてユニークなダイヤを組んで旨く運用しています。参考にすべきことは多いかもしれません。

さらに今までは京浜東北⇔根岸線が完全相互直通で完全一体で、横浜線⇒根岸線乗り入れはマイナーでしたが、時代の変化や横浜北部や神奈川県北部の人口急増に伴った発想の転換をおこなう時期であるとの考え方もあります。つまり京浜東北⇔根岸線と横浜線⇔根岸線を同等とみなし、横浜線⇔根岸線を完全相互乗入とする考え方です。

今後土地の効率活用として二層三層高架型線路が増加していくことでしょう。横浜線も短区間のインフラ高規格化や更新をおこない需要が急増する横浜都心方面への輸送力強化策としてJR横浜線の根岸線完全乗り入れを実現してほしいものです。

質問した人からのコメント

2011/3/11 16:28:13

そうですね。新横ブランドは高騰しています。儲かるなら今よね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

東海道さん

2011/3/1115:15:35

別に問題はないと思います
もしも、京浜東北線が止まったとしても東神奈川行きにしての運用が可能だし、東神奈川は4番線まであるのでダイヤに乱れは大きく生じないと思います

pla********さん

2011/3/1004:20:26

単純に用地がないからです。東神奈川横浜間は線路の両側が建物だし
横浜駅も東側が京急、西側が相鉄に抑えられていてホームを作れません。
では高架にすれば良いかというと、それも無理です。
横浜駅の北側に青木橋と二層の高速道路があるからです。

では地下化かというとMM線やブルーラインがあるためこれも困難です。
そごうのあたりなら可能でしょうが、あそこに作っても利便性は上がりません。

東海道線や横須賀線の線路を借りるのは制御システムの関係で難しいですし、
桜木町まで行けなくなります。

実際のところ朝に横浜まで乗りいれていないのは、過密だからではなく
車両数が足らないからという面の方が大きいと思います。
桜木町まで乗りいれるとその分本来の横浜線区間の車両が
減るために難しいのです。

じゃあ車両を増やせば良いじゃないか、ということになるのですが
車両を置いておく場所がなく、これも難しいそうです。

ogt********さん

2011/3/919:59:23

複々線(横浜線の専用複線)は土地がないので作れません。
上は道路、下は川が支障して、勾配を考慮すると重層で複々線にするのも不可能です。
線路を借りるにしても、渡る線路が多すぎるので、ダイヤ乱れが今以上に悪化します。

kon********さん

2011/3/919:39:12

昼間の京浜東北線ってそんなに過密ダイヤだとは思わないけどなぁ~。
個人的には横浜の人が新横浜に乗り換えナシで行けるように配慮されてるんではって思いますけど…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる