ここから本文です

薬の飲み合わせについて教えてください。咳のため、ムコダイン錠500mg・フスタゾー...

nan********さん

2011/3/922:27:03

薬の飲み合わせについて教えてください。咳のため、ムコダイン錠500mg・フスタゾール糖衣錠10mg・クラリシッド錠200mg・オノンカプセル112.5mgを飲んでいます。 プロラクチンを下げるためカバサールを週1回飲んでるのですが併用しても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,568
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2011/3/922:45:44

クラリシッドを飲むとカバサールの代謝が阻害されてカバサールの副作用が出やすくなってしまいます。
絶対ダメというわけではないのですが、本来ならカゼ薬をもらう時にカバサールも飲んでいることを伝えてクラリシッドではない抗生剤を処方してもらうのが一番です。ただもうもらってしまったらどうしようもないので、明日にもカバサールを出してもらっている先生に相談してみるのがいいでしょう。もし今日がカバサールを飲む日ならいったんやめておいて下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/9 23:09:20

降参 ありがとうございます。今日は飲むのをやめて、明日先生に相談してみます。1番に回答をくださったのでBAに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atw********さん

2011/3/922:58:11

クラリシッドとカバサールに相互作用があります。(カバサールの作用増強)

………という事はわかるのですが、服用については間を空ければ大丈夫なのか、それともどちらかを服用しない方がよいのか、まではわかりませんm(_ _)m

薬を処方された時に、医師または薬剤師からは何も言われなかったのでしょうか?

どちらが先だったのかわかりませんが、もしも処方時に言い忘れたのならば、一度問合せされた方がよいと思います。