ここから本文です

障害者自立支援法ではどんな援助ができますか教えてください。ヘルパーを利用でき...

mik********さん

2011/3/923:26:51

障害者自立支援法ではどんな援助ができますか教えてください。ヘルパーを利用できるのはどんなことですか?
利用料金はいくら位でしょうか、できれば早めに教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

2011/3/1323:48:13

現在、要支援2級でヘルパーを利用しています。

私は掃除と食事作りをお願いしてます。

週4日利用で1割負担で4000円ほどです。

障害手帳を持ち、所得制限にかからなければ無料です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ans********さん

2011/3/1107:46:33

現在新法に移行中の施設がありますが、通所施設としては、就労継続支援事業 B型、就労移行支援A型等作業工賃を得られる施設があります。
あとは、作業が困難な方には生活介護事業という事業があります。この事業は入浴サービスがあったり、創作活動、園芸活動、音楽療法等各施設によって様々です。利用料については、所得に応じてとなりますので、私が勤めている施設の利用者の方は、利用料は\0です。昼食代は別途必要です。
ヘルパーについては、大まかにわけて、移動支援と家事援助があります。また、通院支援もあります。移動支援については、車での運行距離によって利用料が変わってきます。(例:1㎞あたり \100等) わかりにくい説明で申し訳ないですが、少しでもお役に立てれば・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる