ここから本文です

河合塾と駿台のどちらの予備校が良いか迷っています。両者を比較した上でのメリッ...

a_w********さん

2011/3/1000:35:19

河合塾と駿台のどちらの予備校が良いか迷っています。両者を比較した上でのメリット、デメリットを予備校選びの参考としたいので教えて頂ければ、と思います。

北海道に住んでおり、私大文型専願で今年、中央大学商学部経営学科、青山学院経営学部経営学科、立教大学経営学科と受けて落ちてしまい、浪人をしてもう一度挑戦をしてみようと思っています。あくまで目標としてですが来年はひとつ上の上智大学等を目指してみようと思います。

そこで予備校をどこにしようかと悩んでいます。当初、候補としては代々木ゼミナール、河合塾、駿台予備校、四谷学院を考えていたのですが、進路の先生や、ネットでの評判等で代々木、四谷は削り、河合塾か駿台予備校のどちらかにしようと思っています。

また、この二つのうちでも首都圏と札幌校があり、札幌では親元である代わり、予備校のコースの幅が狭く、首都圏では周りの意識も高いらしくコースの幅もあるが、何かあったときに対応しにくい等と聞いています。札幌校に関しては入学金、授業料の割引待遇もあるとのことですが、経済的に少し余裕があるので特に金銭面での障害はありません。結果として河合塾首都圏、河合塾札幌校、駿台予備校首都圏、駿台予備校札幌校という4つの選択肢があります。

ちなみに成績は
センター試験で英語146、国語129、日本史83
ベネッセ・駿台マーク(11月)では偏差値は英語53.8、国語50.4、日本史60.1
全統マーク模試(10月)では偏差値は英語55.8、国語60.9、日本史53.7
でした。

長文で申し訳ありませんが、これらの点を踏まえたうえで、参考となる助言等ありましたら教えてください。

補足お二人とも回答ありがとうございます。 お二人の仰るとおり、やはり首都圏の方が講師陣の質も高いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/3/1022:35:03

首都圏ならば駿台、河合、どちらをとっても後悔はないはずです。

自分は首都圏の河合塾に通っていました(ちなみに池袋)が、やはりカリスマと呼ばれる講師人たちは存在します。
入塾する前は様々な塾を体験しましたが、総合的に考えて河合塾にしました。

講師陣に関して言えば、大差はないはずです。(自分としては河合塾をお勧めするが)
設備面に関しても、大差はないでしょう。
俗に、文系は河合塾、理系は駿台は言われますがこれも大差ありません。(理系でトップを目指すなら駿台がいいでしょうが)
特に英語の講師のレベルはどこも高いです。(地方が低いと言っているわけではなく)

結局どこの塾に入塾したとしても、あなたの努力次第かと思われますが個人的には河合塾首都圏をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「河合塾 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_o********さん

2011/3/1420:56:16

補足でも触れられている通り首都圏の方が講師の質は高いです。河合にいたので河合の詳細となりますが ご容赦ください

代ゼミはサテライトがあり本部校講師の授業を映像で受けられますが授業後に質問するというのはできません。ただし手に入る赤ほんの多さは他予備を圧倒します

河合塾の肩を持つ気はありませんがが文系には強いと思われます。講師が入試に精通してたり同級生が大学の先生など内から入ってくる情報が真偽は不明ですが多々あります。またフェロー制度も充実しており英作の添削などが受けられます。講師室に持ってけば講師自らに添削をしてもらいます。 自習室ですがこれはネックですね・・・特に新宿 池袋は混み具合が半端じゃないです。特に、夏休み センター前 私大(早大 慶大 上智大の受験前)。自分がいたときは大晦日は首都圏じゃ新宿しか自習室を開放せず175席が15分で埋まりました。ただし河合塾の場合は所属校舎以外でも塾生証があれば他の校舎の自習室もつかえます。(現役館は除く) 教室自習室もありますがキンパツで年中帽子かぶっている連中はケバイ女たちの巣窟で、いい環境とはいえません。ただし流石にセンター前になると彼らも、なりを潜めますが・・・・。

駿台は理系に力を入れていて雲という講師の愛のムチが有名です。また医学部志望の人間が多く文系の人間は多くはいません。市谷の自習室もすぐに埋まるらしいです・・・(他人談)

おだてるわけじゃなく成績から判断すると一年しっかりやれば早稲田 慶應は固いと思います。

以下河合のテキストなど

日本史はコンスタントに勉強してセンターで90点以上取れるように。総合講義編のテキストを隅から隅まで覚える気でやる

国語は大体偏差値55くらいといったとこでしょうか?河合塾の国語(現代文)は往々にして「全部読んで設問を解く」という王道です。したがって質問者様が独自の解法をもってると矯正に苦労するでしょうが自分にあった方法でコンスタントに点が取れるようになればいいんです。ブロック読解という方法を推奨してる木村という一見ヤクザ風の講師はお勧めです。(木村さんは全部読んで解くというタイプではない)。古文 漢文は最初に言われることは「文法と区報と単語」です。特に古文のサブテキストは細かすぎるというくらいです。人気講師としては首都圏では古文は村山さんですね。

英語はとにかく音読してください。お願いします。とにかく音読してください。河合では音読部屋はありません(本郷校にはある)がとにかく家でその日習った英文を音読してください。またサブテキストでポイントを掴み、もらったプリントなりに構文を書き込むといった作業をすればマーク模試であれば偏差値は必ず65を超えます。単語帳は「単語王」がスタンダードですね。

河合塾のチューターについて。わりかし熱心だと思いますが彼らも企業の一員です。当たり障りのないことしか言いません。バシバシものを言うといってもなんか薄っぺらいです。軽く受け流していいでしょう。浪人はやはり孤独です。時には高校時代 地元の友人たちと会って会話をするということを忘れないでください。もう一年ありません。来春の栄冠を勝ち取ってください!!

乱文ですいません(m_ _m)。質問者さまの意向にすこしでも添えていればうれしいです

rur********さん

2011/3/1300:07:10

文系ならば河合がいいと思います。
やはり首都圏の方が、いい先生を揃えていますよね。

ice********さん

2011/3/1013:23:22

私大のマーチクラスに対しては駿台のほうが優れています。ただ首都圏の話で札幌はわかりませんが。もし、首都圏に通うなら寮に入られますよね?本気で脇目もふらずに合格目指すなら寮生活は有形無形に役立ちます。コストはかかりますが、首都圏駿台がいいと思います。貴方の来年のご成功、お祈りします!

aki********さん

2011/3/1010:42:00

河合塾札幌校に2010年度に通っていた者です。首都圏のことはわからないので北海道だけのことについてしか答えられないですが。。

北海道だとどうしても北大合格者数が予備校評価の大きな基準になります。駿台、代ゼミ、河合(四谷は今年開校なのでわかりません)の中では、北大合格者数は圧倒的に河合塾が勝っています。
これによって僕が通っていた年は河合塾に殺到して、締め切られて河合に行けなかった人が他に行くという状態でした。

なにが言いたいのかというと、人が多すぎるんです。自習室は満席になることが多いです。廊下で騒ぐ人もいます。

でも河合塾の欠点はこれだけだと思いました。テキストもチューターも講師も良いです。真面目に与えられたものをこなしていれば確実に伸びます!

自習室の中は静かですし、(うるさくすると怒られます)さすがに教室で騒ぐ人はいませんから勉強できないわけではないのですが、周りにそういう人がいると嫌だと感じるなら、駿台にした方がいいかもしれません。

僕は医学部志望なのですが、途中何度も諦めそうになりました。結局諦めなかったのはチューターのおかげです。残念ながら今年は不合格でしたので、また河合に入塾しようと思ってます。

いらないことかもしれませんが、もう一つ言わせていただくと、もし河合塾にするなら、私大志望だからといって「首都圏難関私立大文系コース」(札幌校に設置されている唯一の道外私大向けコース)に安易に決めない方が良いかもしれません。良い講師は北大系に配属されます。このコースにも良い講師はいますが、数は少ないかもしれません。。。北大クラスだからといって北大を受けなきゃならないわけではないので、北大文系エクセレントコースを個人的にはオススメします。

長文になりましたが、少しでも参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる