ここから本文です

フェイスブックとツイッターとの違いを教えてくだい。

qqc********さん

2011/3/1004:46:48

フェイスブックとツイッターとの違いを教えてくだい。

フェイスブックって、固いイメージでツイッターはほのぼの感じがしてるのですが・・・。

どっちが、どう違うか教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

リクエストマッチ

2011/3/1009:00:02

両方を使っている実感としてです。twitterはEメールを改良したコミュニケーションツールでFacebookはmixiの英語版コミュニティだと思います。日本ではmixi、GreeとFacebookが類似した機能を既に持っているためFacebookに日本語で参加するメリットはありません。国際交流を目指す人以外に現在は普及しないでしょう。元々が遠くはなれた友人、会社の同僚、同窓生を捜せるのがFacebookの特徴ですからFacebook内で仲間を新たに作ることは難しいかもしれません。SNSと言うよりも「この指とまれ」的なコミュニティですね。プロフィールが架空の名前では参加する意味もありませんし、アカウント自体が作れないもしくは排除されます。

twitterには携帯メールの様なダイレクトなコミュニケーションと誰かに対して投げかける緩いコミュニケーションが成立しますがSNSの様なコミュニティ感覚は強くありません。質問者のほのぼのとしたイメージはそこからくる物でしょう。嫌な相手のコメントはfollowを外せば良いですし、好きな人、好きなジャンルに関わる人だけをfollowすれば一定の情報源としても役立ちます。しかしtwitterにも弱点はあって、コミュニケーションが軽い緩いゆえにシリアスなコミュニケーションには向いていません。

Facebookの実名によるシリアスなコミュニケーションは日本人に受けないのか未だ早いのかはわかりませんが長い期間腰をすえてつきあうコミュニティ、自分のビジネスや活動をアピールしたりする場とすればFacebookは面白い場所だと思います。多分よほどのことが無い限り炎上しないでしょうし、現在のFacebookの日本人コミュニティはインターネットが始まった頃みたいな閑散とした感じがかえって私には新鮮です。

質問した人からのコメント

2011/3/11 06:19:39

降参 色々と詳しくありがとうございました。すごく分かりやすかったです。

「ツイッターとフェイスブックの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/3/1100:04:59

フェイスブックは、昔の仕事仲間との交流に使ってます。
特に、倒産した会社で、皆バラバラになっていたのが、近況報告会ができて楽しいです。
ツィッターでは、こういう癒しはないですね。
実名と経歴があるのも便利です。

bub********さん

リクエストマッチ

2011/3/1007:13:22

フェイスブックは、個人的なブログ

ツイッターは、とても会話とは言い難い一方的なチャット

どちらも自分発信だか、
仲間が居ないと
意味無くネットにつながってる
ワープロになる

フェイスブックはブログ的な要素が強い為、友人への返信やマメに書き込みをしないと瞬く間に1人になり
誰も自分の所に来なくなる
物珍しさで始めた人は多かったが、
大半が 面倒くさい と言う理由で放置している
またフェイスブックはアメリカで始まり、世界中に知り合いが出来る!と世界中の人が飛びついたが、共通語が英語の為、英語圏、英語が分かる人以外は世界中には友人は出来ないし、世界中に発信しているニュースも読めない。
結局、国内だけならmixiがあるし、2つもマメに書き込んだり、友人へ返信するのが面倒と言う人が多いのではないかと思う。

ツイッターも外国から来たものだが、ツイッターに代わる日本のサイトが無かった上に 日本中のエキスパートな人達から 何だか有難く感じるが、良く考えると自分には必要ない情報が入って来たり、文字数が限られている事から 本当にどうでも良い事しか書けない上、チャットの様に互いが同時間に関係性を持てない為、読み手の想像力が必要となる。
日本人は、その様な手間を好む文化があったので流行っているのだと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる