ここから本文です

囲碁に詳しい方に質問です。 碁笥(碁石入れ)の底に「懐志」と読める 文字が書...

tep********さん

2011/3/1010:50:53

囲碁に詳しい方に質問です。

碁笥(碁石入れ)の底に「懐志」と読める 文字が書かれいるのですが

これは何の印なのでしょうか?

材質?

碁笥,懐志,碁石入れ,囲碁,材質,柴田木工所,寛政年間

閲覧数:
1,046
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ls0********さん

2011/3/1211:19:59

陶磁器と同じで作者の銘です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2011/3/1210:15:40

詳しいわけではありませんが、「あるいは・・・」という記事があったのでひと言ふた言。

岡山県に柴田木工所という碁笥のメーカーがあります。

寛政年間の創業で、「懐志」の名が受け継がれているそうです。

http://special-product.com/shopdetail/009001000002/

「懐志」は製作者の名前だと思います。