ここから本文です

ジェルネイル。手指消毒、ジェルクリーナー併用出来る消毒液を教えてください。 ...

ohanayachiakiさん

2011/3/1012:25:51

ジェルネイル。手指消毒、ジェルクリーナー併用出来る消毒液を教えてください。

ドラッグストアに探しに行ったのですが、エタノール、アルコールそれぞれ数種類ずつあってどれを買ったら良いかわからなかったので教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsubayuki77さん

2011/3/1023:38:44

ジェルネイルをする時に消毒に使うのは「消毒用エタノール」です。
ジェルを拭きとる時に使うのは「無水エタノール」がいいと思います。

「消毒用」と「無水」の違いは水が含まれているかいないかです。
エタノールはある一定の割合の水と混ぜると消毒効果がでるので消毒用は水が含まれていますが、その水分がジェルには曇りの原因になる場合が多いです。ですので用途によって使い分けた方がいいです。

もしくは使っているジェルの艶を最大限に楽しみたいのであればやはり専用のジェルクリーナーを使うのが一番です。ジェルによってはエタノールに少量のアセトンが入っているクリーナーで艶を出すものもあります。

質問した人からのコメント

2011/3/11 09:00:18

感謝 併用はあまりよくないんですね…詳しくありがとうございました。探してみます(^o^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。