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浣腸が効かなくなってきているほどの便秘。

hir********さん

2011/3/1017:53:11

浣腸が効かなくなってきているほどの便秘。

以前も質問したのですが、再度質問させていただきます。
便秘解消法に効果的なもの(こと)を、出来るだけ詳しく教えてくださいm(_ _)m

補足症状は2ヶ月ほど前からです。
そして高校生です。

友人の話なのですが、病院に行っているのに解消されないので…。

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ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/3/1018:48:43

食事をするときには『ふかふかウンチ(良いウンチ)を作ろう』と考えて食べるといいと思います(笑)

ふかふかウンチに良いものは『食物繊維、水分、乳酸菌、納豆菌、適度な油分』です。
ふかふかウンチが出やすい時間帯は『朝食の後』です。

朝は普段よりも10分早く起きてウンチのための時間を作ってください。
朝起きてすぐ冷たいお水をコップ一杯飲んだり、朝食をしっかりとると腸が動いてウンチが直腸近くに降りてくるので、毎朝トイレに行くように習慣づけてください。
はじめは出なくてもいいので、無理に力まず、腸が動くのを感じてください。

水分は飲み物だけでなく、食事にも含まれています。
ご飯やお味噌汁、野菜の中には水分や食物繊維がいっぱい入っています。
おなかが張って苦しいからといって、食事の量を減らすとますますウンチが出にくくなってしまいますからたくさん食べてください。
乳酸菌や納豆菌は胃液に弱いので、ご飯の最後のほうに食べるとより効果的です。
油分はウンチをすんなり出やすくするのに大切なので、食事から適度にとってください。

病院の薬を飲むだけでは便秘は治りません。がんばってください^^

*――――――――――――――――――――*

ふかふかウンチができる具体的な朝食メニュー例です↓

・朝食(和)
玄米ご飯、具沢山のお味噌汁にごま油を1滴、納豆、お漬物(乳酸菌が入ってますよ)、お茶

・朝食(洋)
フルーツグラノーラ(シリアル)+牛乳、ヨーグルト+バナナ、野菜ジュース

朝食を食べる習慣がなければ、冷たい牛乳+ヨーグルト大さじ1+はちみつ小さじ1
を飲むだけでも、腸が動きやすくなりますよ♪

病院の薬を飲むだけでは便秘は治りません。がんばってください^^

質問した人からのコメント

2011/3/17 00:24:21

降参 皆様の意見をノートに写して、友達に渡しました。

ちなみに未だ解消されていないようです…心配です…。

ベストアンサー以外の回答

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jim********さん

2011/3/1111:06:18

このアドバイスをお母さんに見せて相談しましょう。身体のお通じのメカニズムは、便秘薬とは、などどのようなものか知った上で対策を立てた方がよいでしょう。お通じは大脳ー胃腸管排便反射機能(条件反射:蠕動運動、便意を催す)と大腸の排便筋肉力(力んで腸筋肉収縮で排便:腹筋ではありません)で自力排便します。運動選手が条件反射と筋力を毎日訓練するのとおなじで毎日の排便でお通じトレーニングをして自力排便機能を回復する手段があります。便秘は大脳排便反射機能の鈍化や大腸筋肉の排便力の弱体化で病気ではありませんので、便秘を治療する、治す薬はありません。下剤や浣腸などは生体の排便反射をますます鈍化させますので使用は禁忌です。医師は便秘で腸内に発生する腐敗毒と下剤の副作用を比較し経験的に下剤の副作用の方が身体へのリスクが低い(!)と判断し下剤を処方しているのです。便秘を治療する為ではありません。痩せるためにダイエット、学校での勉強や生活ストレスなど便秘になった原因は人それぞれですが、安易に下剤、浣腸、便秘茶などを長期に連用し、慢性便秘を長年放置すると大脳の排便反射機能が鈍化するばかりでなく大腸管筋肉が弛緩してだらんと長くなり下垂、くびれ、直腸瘤(ポケット)などができて食物カスがくびれやポケットなどに滞留したり或は腸内通過に時間がかかり体温で腐敗して腐敗ガスや腐敗毒を発生し腸内圧が高くなって腹痛やお腹の張り、イライラ、食欲不振、嘔吐感、お腹ポッコリなどが起きます。暫くするとガスが腸内拡散したり移動し腸内圧力は低下して一時的に腹痛や張りは消失します。また、腐敗毒やガスが腸管壁から吸収され血液に入り血液を汚してドロドロし血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、腰痛、解毒作用で肝機能が疲労低下して疲労倦怠感や新陳代謝の低下、貧血感、肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠など個人差はありますがいろいろな症状がでてきます。便秘の解決方法として下剤の使用を一切止めてぬるま湯だけで食べたものを毎日スッキリ排便するお通じトレーニングをします。大腸管筋肉は腹筋とは違います。ゆるんだ大腸管筋肉は毎日排便するときの”力んで排便”を繰り返すことでしか鍛えることはできません。お通じトレーニング法として、自力排便回復法という絶対排便力(検索)を使います。やり方は簡単で、浣腸の要領でぬるま湯を噴射注水し固い便を軟らかくし腸管壁面を湿らせて滑りやすくし、同時に直腸が膨らんで便意が起きて(大脳排便反射訓練)力んで排便(腸筋肉排便力訓練)します。この噴射注水ー排泄の自力排便訓練を2〜3回繰り返し腸内の汚れを落としてきれいにします。この処置を当分の間は毎日、暫くして1〜3日毎、最後は自力排便のみで排泄です。使用するのは副作用も習慣性もない安全なお水だけです。食事療法として便の塊ができる栄養バランスのよいご飯や麺類中心の日本食1日2食腹八分目と適量のプレーンヨーグルトを食べて下さい。(ご飯や小麦麺類が食物カスが一番多い高食物繊維食低脂肪低カロリーで水分を含んだ軟らかい便の塊を作ります)。過剰な水分摂取は意味がありませんので自分の身体にあった適量の水分摂取で充分です。水洗で腸内細菌が流されると心配する人がいますが、お腹に腐敗物や腐敗菌を抱えているよりはずっと健康的です。きれいなお腹では善玉菌は自然増殖しますので心配はいりません。排便習慣を付ける為にできるだけ毎日同じ時間、例えば。朝食後登校前、或は夕食後就寝前などにしましょう。登校前にお腹がきれいであれば勉強に集中できますし楽しい学校生活を送ることができるでしょう。運動は血液や体液の流れを良くし大腸内に滞留している老廃物の移動を助ける為に上下動の入った運動(内蔵や胃腸管の筋肉鍛錬)を軽く汗をかく程度に1日15〜20分位はしましょう。例えば、縄跳びや軽いジョギング、早足歩きです。今できることから始めましょう。

gus********さん

2011/3/1018:05:41

酵素飲料による解消法があるそうです。他のサイトとあわせて見てみて下さい。
http://jig117.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0310FkTEAWyM9Ct4/0?_jig_=...
http://jig129.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/03107uBnwxZuBPMn/R?_jig_=...

mom********さん

2011/3/1018:05:08

大変そうですね…
以前便秘症だった私がしている対策ですが

・毎日の主食を玄米orオールブランに
・お水や野菜をたっぷり
・体操や、腸がよく動くように深い呼吸を(仰向けに寝て、腸が中が伸ばるように右手左手足をぐ~っと伸ばして下さい。そのままゆっくり深い呼吸を続けると、お腹に空気が通ってそのうち腸が動いてきますよ。始めは微弱な煽動かもしれませんが、毎日続けるうちに元気に動くようになります(^^))

以上を習慣づけるようにしたら今は悩みナシです。
食事が少なかったり、玄米や野菜を食べずに連日ファーストフード続きのときは調子悪くなりますが…(-o-;

aki********さん

編集あり2011/3/1019:56:06

補足……

体重が増えて…甲状腺の異常、低下症かな。
症状が改善されないならセカンドオピニオン大事です。

それだけ出ないなら、こちらで聞いても正直意味が無いと思います。こちらで聞いたことを試して逆効果だったり、隠れた病気を助長してしまっては大変ですよ。
違う病院で早く診てもらい、医師の支持に従った方がいいと思います。
またまずは、ご友人が両親に苦痛を訴えるべきでは?

便秘っていつからなんでしょうか?


小さい時からなら、病気かもしれません。
うちの子供は、ヒルシュスプルング病という、排便不可能の病気でした。

普通の便秘なら、ヨーグルトやみかんを沢山食べたり、水分を多く取ることで改善されること多いですよね。
またありきたりですが、適度な運動やお腹のマッサージもいいですよね。
それでも効果がないなら、腸や内蔵に病気が隠れているのではないでしょうか?


浣腸で出ないのは腸が動いていない証拠だと思います。

早めに胃腸科で診てもらった方がいいと思います。

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