ここから本文です

これは、僕だけが悪いのでしょうか?この先どう生きていけば良いのでしょうか?

b0ss0dさん

2011/3/1021:11:20

これは、僕だけが悪いのでしょうか?この先どう生きていけば良いのでしょうか?

2年ほど前に、経営をしていた店を閉め、勤めに行くことにした35歳です。はじめの2社は、要らぬプライドや短気な性格から続かず、反省した上で弟の会社を紹介してもらい勤めることになりました。弟も居ることから、大人しくし早く仕事を覚えるため頑張ってはいたつもりですが、入社1・2ヶ月たった頃から、班長から「まだ、出来ないのか」とか「一人でやれ」などの言葉や態度になり無理難題を言われるようになってきました。精神病院に行き「軽いうつ病」と診断されるまでになってしまいました。それから約半年ほどたった時さすがにキレてしまい、怒鳴りながら体当たりし怪我をさせてしまいました。その件は治療費を払い、減給で終わりましたが、会社の人からは短気で暴力的という目で見られるようになり、もともと少なかったのですがさらに会話も無く、少し短気も出て、それでも1年半続けてきました。理不尽な事を言われ、所長や班長と喧嘩する事もしばしば、たまーに来る副所長には数時間監視され、小言を言われながら仕事をする始末。最近思いますが、いじめられキャラもしくは小言を言いたくなるキャラなんだと思います。それでも、仕事も人並みにはこなし、7年付き合ってる彼女とも来年一緒になろうと頑張ってはいたのですが、先日副所長に、身に覚えの無いことで朝から怒られ言い合いになり、近くのドラム缶を蹴って帰りました。確かに大人げ無いです。でも、たまーに来て目の仇にされたり、今まで溜まったウップンに耐えれませんでした。夕方TELがあり、「解雇と自主退社を選べ」と言われました。どうするべきなのか、また、この先どこかに勤めてもこんな感じなのか不安です。読み難く長文で申し訳ないですが、皆様の意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1022:12:32

キャラとかじゃないのでは?段落もなく読みにくいですが、33まで自営でやっていたということですから、会社で人に使われるという姿勢じゃないのではないでしょうか?ふつうは、20代なんかでできるようになっていることが、今でもできていないから、周りや上司とぶつかってしまうように感じられます。

今の会社でも、自分のことしか考えていないようですが、あなたを紹介した弟さんにも迷惑をかけてしまっているのではないでしょうか。そういうところまで考えが至っていないように感じられてしまいます。

もう今の会社は続けられないわけですよね。「自己都合」より「会社都合」の方が失業保険の給付などには有利でしょうが、次の就職先を探す場合、「解雇」だとしつこく事情を聞かれるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykd3r6さん

2011/3/1022:28:01

不安は、きちんと原因と対策を考えましょう。

今のあなたは雇われている身なんだから、あなたの思うように会社の方向を決めることは出来ませんよね。
でもその会社で仕事をしながら学び、働いて認められたら、いつかあなたの意見を反映した事業が出来るようになるでしょう。

それが待てなくて体当たりして怪我をさせた、ドラム缶を蹴って帰った、なんて高校生か?って感じですよ。
これらをあなたは自分が短気だと言いつつ、仕方ないことと自分を許していませんか?
でも怪我をさせられた人、それを見た人聞いた人にとっては恐怖じゃないですか?
そんな人と仕事をするのも、注意するのも怖いですよね。関わりたくないと思うのが普通でしょう。

あなたもこの先同じことを繰り返すのかと不安を感じているのなら、この会社でもう一度頑張ってみてもいいのではないですか?
きちんと上司と今感じていることを冷静に話して、相手の話もきちんと聞いて、もう一度チャンスを下さいと頭を下げてもいいのではないでしょうか?
しかし許されず退職するなら、それは絶対に自主退職です。解雇なんて次の就職に影響しますよ。モチロン会社都合という言葉になるでしょうが、どういう都合なのか当然調べられますよ。

almismotempoさん

2011/3/1021:44:44

全部のことをいっぺんに解決しようとしない方がいいとおもいます。ひとつの決断によってすべてがうまく行くとは限りません。ひとつのこと(例えば自分の性格のせいで)を全部上手くいかないことの原因と考えない方がいいとおもいます。まず仕事の面、人にふりまわされるよりはある程度の個人プレーが出来る分野はあにでしょうか、職場の人間関係をある時間だけは離れられるとか。次は彼女とのこと、この辺はやはり強いところを見せておかないと、強くならない(格好だけでもいい)と女性には信頼されないと思います。
信頼されてるなら仕事をかわろうが他へいこうが、むしろ新しい世界を手に入れる方が勝ちだともいます。男性側にも女性側からも自分の味方をこさえて孤立しないほうが戦うためには有効です。どんなに小さくてもよわくても、ある時はおれも男だ馬鹿にするなというアピールを仕事の態度でしたほうがいいとおもいます。そうしないと何年たっても言い方わるいですがなめられっぱなしになります。なめたらあかんぜよ!です、そういう風にでれば彼女もついてきます、ついてこなくてはいけません。

poporacchiさん

2011/3/1021:33:15

質問者様が社会人として未熟すぎると思います。
35にもなって怒鳴って人に怪我させるなんて…。
1~2ヶ月では覚えられないような難しい仕事だったのですか?
その前に、頑張って覚えます!みたいな態度で仕事に臨んでましたか?

文章を読んだ感じでは、教えてもらってる時に嫌々な気持ちが表情や態度に出ていたようなタイプな気がしました。

人を責める前に、なぜそこまで怒られるのかを考えてください。
せっかく紹介してくれた弟様に申し訳ないと思わないのでしょうか。

ちなみに今は『夜眠れないし、だるくて頭痛がして気分が落ち込んでます二週間くらい』といえばすぐに軽度の鬱と診断してくれます。

takeshige_kさん

2011/3/1021:22:50

解雇と自主退職を選ぶのであれば解雇ですね。
もちろん、解雇なので事前通知をして頂くか、2ヶ月分給料を頂きます。
解雇の場合は失業保険の受給がすぐできるので、暫くは生活していけると思います。

ただ、今本当に会社を辞めていいのでしょうか?濡れ衣を着せられたまま、仕事もなくなって、彼女との結婚も先のばしになってしまうかもしれません。
心身ともに限界が来ていた…と言うのであれば止めませんが、結論は落ちついてから判断しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。