ここから本文です

交通事故慰謝料請求について(相手無保険)先日信号待ちで停車時、後ろから大型ト...

o_k********さん

2011/3/1022:19:51

交通事故慰謝料請求について(相手無保険)先日信号待ちで停車時、後ろから大型トラックに追突されました。こちらは自家用車で相手は会社(運送業)のトラックです。警察を呼び、物損扱いでその場は終わり、後で

人身扱いにする時は電話を下さいと指示されました。現在数時間が経ち、首と肩に違和感を覚えます。明日にでも病院にかかり、人身扱いへ変更しようと考えております。ここで皆様、ご教授下さい。相手は事故後、私にこう言いました。「私は今回の事故では会社の保険会社は使わない。全て私個人が自腹で払います。」
上記のような場合、自賠責のなく、又、自動車保険も無い。加害者に支払うお金が無いと言われたらおしまいなのでしょうか?
今後の病院の支払も私が全て立て替えなければならないのでしょうか?今後のわたしの対応をご教授願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2011/3/1023:10:48

あなたが自分の加入する自動車保険の「人身傷害補償保険」を利用すれば、加入する保険会社が医療費やあなたに支払う慰謝料や休業損害などを立て替えた上で、相手方に請求します。

受診したら警察提出用の診断書を書いてもらって、警察に提出し人身事故として処理してもらったほうがいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2011/3/1100:38:38

相手の運転手が自腹を切る理由は何だと思われますか?
おそらく会社に事故報告をすると運転手さんの立場がまずくなるからだと思います。
過去に何度も事故を起こしているのかもしれません。
貴方の車の損害が軽微であれば少しの負担で会社にばれなくで済む思ったかもしれませんね。

相手の運転手さんがどのような方であったかは分かりませんが、
貴方が「相手の言うとおりにしてあげたい」と思うのであれば
車の修理見積書を取得し、健保を使用して病院にかかり治療費と
一緒に請求すればよいでしょう。
但し、支払ってもらえるかどうかはご質問の通り相手方しだいです。
交通事故の場合、病院で健保を使うことも色々と面倒ですよ。

怪我も一回の通院で治療が終わるかどうかまだ解りませんね。
ひょっとしたら何回かリハビリに行かなければいけないかもしれません。
車の修理費もバンパーなんかは見た目なんともなくても内側に損傷がある
場合も非常に多く、想像以上に高額になることもあります。
大型トラックに追突されたんですよね。

安い費用なら請求し易いのですが、もし治療費も修理費も思った以上
に高額な場合、相手の運転手さんに請求しずらくなるかもしれませんね。
また、相手からの支払いが遅れるなど、
結局後からお互いに気まずい思いをする可能性は十分にあると思います。
また同情して怪我の治療を中途半端にするなんてことにもなるかもしれません。

前置きが長くなりましたが、結論から言うと
車の修理費だけならともかく貴方のお体の治療も必要なのであれば
相手の運転手さんにキチンと会社に報告をしていただて、
相手の保険会社に対応してもらった方が良いと思いますよ。

以下は相手運転手さんが不誠実な場合のことを記載いたします。

相手のトラックは自賠責保険には加入しているはずです。
最悪、治療費の被害者請求は可能(こちらも結構面倒です)ですが、
物損については自賠責では請求できません。

相手の勤務先は控えていらっしゃいますか?
業務中の事故は勤務先に使用者責任として損害賠償請求が可能です。
もちろん物損も人身もできます。

以下は余談ですが

病院で受診すると医師から診断書が発行されます。
警察に診断書を提出すれば人身事故になり、
相手の運転手さんに行政処分がくだります。

「かわいそう」と思うのであれば警察に診断書を提出しなくてもOKです。
物損事故のままでも保険会社は人身対応をキチンとしますので貴方が
不利になることはありません。
(保険会社は人身届出をしてくださいと言うかも知れませんが・・)

以上、ご参考になったでしょうか。

min********さん

2011/3/1022:55:33

相手が会社の保険を使用するかどうかは、相手に任せるしかありません。
ですが、被害者保護の為に作られている自賠責の請求まで止める権利は、ありません。

まずは、診断書を警察署に提出して、人身事故にしてください。次は、交通事故証明書を取り付けて下さい。事故証明の取り付け方は、警察官に聞けばだいたい教えてくれます。(安全運転センターで取れるんですけどね。)

相手が自腹を切ると言っても、どこまで支払うつもりでいるのか解りません。車の修理代しか考えてないかもしれませんし、治療費までしか考えておらず、慰謝料まで想像してない可能性もあります。また、治療費を払うと言っても、治療費が高額になってくると音信不通になる恐さもあります。
相手に、どこまで自腹を切るつもりがあるのか、確認しても良いでしょう。

次に、実際の治療費ですが通院が長引きそうなら、健康保険を使用することをオススメします。交通事故の被害者が健康保険を使う場合は、第三者行為届を提出する必要がありますので、ちょっと手間なのですが、相手が必ず払ってくれると確証を持てない場合には、万が一のリスクを抑えたほうが良いでしょう。

相手が慰謝料まで払ってくれるのならば、大丈夫ですが、治療費を自賠責保険に被害者請求すれば、治療費の他に自賠責の慰謝料が支払われます。相手の自賠責保険は、事故証明に記載されますので、そこの保険会社の営業所で被害者請求書類を貰って請求するだけです。

車両修理代は、不安ですが相手に払って貰うしかありません。車両修理代を間違いなく払って貰う為にも最初の治療費は控え目に請求したり、自賠責への被害者請求を検討したほうが、良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる