ここから本文です

障害年金についてです。

アバター

ID非公開さん

2011/3/1023:28:37

障害年金についてです。

30過ぎて軽度精神遅滞と診断がありました。その前はずっと鬱病で入退院を繰り返していました。
病院を変えて、大学病院へ行き、色々な検査をして知能検査。軽度精神遅滞と広汎性発達障害。欝。と言われました。
医師が、すぐに療育手帳を取りなさい。といい障害者更正相談所で田中ビネーと言う検査をし
IQが59でした。私の場合は3歳児検診でも引っかかっていたようで、医師からは全て先天的と
検査ででましたよ。と言われました。
障害年金の申請を主人にしてもらいました。
医師は「先天的な軽度精神遅滞と欝」で診断書を書いております。
普段は近くに住む母が夜ご飯を作ってくれ、お風呂には1人で入れますが
ほとんどが引きこもり生活です。買い物は出来ませんので主人がします。
着替えも キツイです。
障害年金の申請をしましたが、20歳を過ぎてから分った事なので難しいと聞きました。
どなたか、私のように成人を過ぎてから障害が分り、障害年金を頂いてる方おりますか?
やはり、20歳過ぎてから分った場合 年金を頂けるのは難しいですか?

★ちなみに、文章を書けるように練習を10年してきました。字をキレイに書けるようにも練習してきました。
でも生活は ほとんど主人の協力やヘルパーさん、母の協力が無ければ 難しいです。

補足★やはり、20歳過ぎてから療育手帳を頂き、欝・・発達障害と分った場合、20歳前から手帳を持っていたわけでは無いので
障害年金は頂けないのですかね・・・
軽度は難しいのですかね・・

閲覧数:
1,059
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2011/3/1104:19:14

軽度精神遅滞で45歳をすぎてから受給されている方がありました。人によりますので、そのまま申請の手続きをすすめられたらと思います。

あと、精神遅滞は先天的=20歳前の傷病と決まっていますので、20歳前から手帳があったかなかったかは全然関係ありません。安心してください。

「病歴申立書」という書類に、「お風呂には1人で入れますが、ほとんどが引きこもり生活で、買い物は出来ない。着替えもキツイ」ということなどを、詳しくご記入ください。(ご主人の代筆可能です。)

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/12 17:24:59

降参 みなさま、丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2011/3/1102:04:37

私の場合は、35歳の時に初めて、知的障害軽度と検査の結果分かりましたので、20歳前障害と言う事で診断書を書いて頂きまして、障害基礎年金を受給出来る様になりました

fee********さん

2011/3/1023:41:14

私はパーソナリティ障害です。やはり仕事が苦になり転々としています。病院でも障害年金は無理だと言われてしまいました。軽度の場合無理なんでしょうね。ちょっと政府は差別し過ぎかと思うくらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる