ここから本文です

人の記憶。 五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)の中で記憶に深く残る物はあ...

はっちさん

2011/3/1100:14:18

人の記憶。

五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)の中で記憶に深く残る物はありますか?

私は香りで忘れてた記憶が甦ったりするのですが人それぞれなんでしょうか?

科学的にはどうなんでしょう?

閲覧数:
16,759
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2011/3/1100:48:25

記憶と一番結びついているのが嗅覚です。
五感のなかで嗅覚だけが、感情と記憶に関係する大脳辺縁系に直結しているためです。
そのため、嗅覚よって思い出される記憶は、他の感覚刺激によって思い出される記憶よりもより鮮明でより感情的であると考えられています。

原始的哺乳類は夜行性であったこと、食べ物が安全かを確かめるのにまず臭いで判断するほうが食べてみるよりも安全であることから、視覚や味覚より先に嗅覚が発達したと考えられています。

質問した人からのコメント

2011/3/17 14:37:32

降参 詳しく説明していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2011/3/1100:20:10

科学的根拠は別として脳が記憶してる結果、匂い、視覚、聴覚といった形で思い出されます。

感覚ではなく、すべて脳が記憶したものを、嗅ぐ、見る、聞く、触るなどして呼び起こしてます。