ここから本文です

交通事故で 保険屋さんと 話がまとまりません 弁護士さんに 相談しようと 思いま...

yosibuyukibuさん

2011/3/1101:02:14

交通事故で 保険屋さんと 話がまとまりません
弁護士さんに 相談しようと 思います。
どういう 人を 選んだらいいでしょうか?
報酬は みなさん 同じなんでしょうか?

閲覧数:
1,689
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekota_daniさん

2011/3/1101:22:27

もめて入るときは、弁護士がいいと思います。
地区の弁護士会に行き紹介してもらってください。交通事故は、どの弁護士も腕前は同じです。ただ老人より若い人を選んだほうがいいでしょうね。15年前程テレビで良く見た横●弁護士のように、ご老体ですと依頼者が不安になりますから。
流れ
・飛び込みで弁護士会に行き紹介してもらう。
・最初は30分5千で相談で話を聞いてもらう。(刑事訴訟記録の取り寄せなど必要な書類がいるので2回必要かも。刑事訴訟記録の取り寄せまですると3万など取られます。)
・弁護士が保険会社提示額より報酬料など手数料を差し引いても、上回るか聞いてみて、YES返事が返ってくれば、あなたが保険会社の金額でOKするか、弁護士依頼するかジャッジするタイミングです。弁護士のYESは倍増で勝ち取るサインだと私は思っています。また最悪でも保険会社提示額は担保できるサインです。
・依頼開始となれば、後日でもいいので手付金で10万、20万など払います。
・裁判決着後、保険会社から勝ち取った金額の2割程度を報酬料として、弁護士がもらいます。この金額は弁護士会の手帳に載ってる金額%で差し引かれますが、どの弁護士も報酬基準は同じです。(超有名どころ抜きで)
弁護士は裁判をしたがるでしょうね。勝ち取る金額が大きくなるのはわかってますから、自分への報酬料も増えますし、依頼者への支払い金額も保険会社より倍増するでしょうし。
あとはあなたが、保険会社の金額でOKするか、1年先の倍増金額を選択するかです。
以上なので、相談料だけ損をするかもしれませんが、話を聞いてみてはいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mbito4983さん

2011/3/1101:11:24

具体的な内y等が乏しいので一般論として・・・

重篤な怪我の事故(後遺障害9級など)や死亡事故など賠償金が多額になりそうな事故は受任してくれる有能な弁護士は多いですが、過失割合や数万~数十万程度の差額の争いでの弁護士は手当が少なくなりますので、受けてくれる弁護士は限られますし、程度も低い弁護士ばかりですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。