ここから本文です

爵位のランクと意味を詳しく教えて下さい。

dan********さん

2011/3/1101:57:40

爵位のランクと意味を詳しく教えて下さい。

男爵・伯爵・侯爵・子爵・公爵…他にもありましたら補足お願いします。
ランクと意味(どの様な爵位なのか)を教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2011/3/1114:37:28

日本では、公、侯、伯、子、男ですが、西洋では、そういった事はありません。
西洋においては、
君主(元首)級として、皇帝、国王、大公があり、
上級貴族級として、公爵、侯爵、伯爵(辺境伯や宮中伯、城伯なども含める)があります。
下級貴族級として、伯爵、子爵(準伯爵)、男爵があり、
準貴族級として、騎士階級がありました。
騎士階級でも、神聖ローマ帝国の、帝国騎士は、下級貴族扱いになります。
伯爵の場合、国王などより叙勲された伯爵が上級貴族になり、上級貴族より叙勲された伯爵が下級貴族となります。

大公は、王として認められていない君主など、国王に準ずる者を指します。
公爵は、国王の一族が叙任された者で、江戸時代の親藩大名のような存在です。
侯爵は、国王に臣従した者、同盟者のようなもので、外様大名のような存在です。
上級の伯爵は、譜代大名
下級の伯爵は、旗本
子爵は、国王から派遣された官僚が貴族化したもので、奉行といったところでしょうか。
男爵は、地方の豪族にあたります。

同じクラスであれば、上下関係はありません。
スペインのガスパール・デ・グスマンは、オリバーレス伯爵と、サンルーカス・マヨール公の二つの爵位を所持していましたが、一般的には、オリバーレス伯爵を使用していました。
スペインにおいて、オリバーレス伯爵は、大貴族の待遇でしたが、サンルーカス・マヨール公爵は、一般貴族の扱いだったためです。
イギリスにおいては、チェスター伯爵が、一般爵位の筆頭爵位になります。
フランスにおいては、パリ伯が筆頭爵位で、ブルゴーニュ公やブルボン公よりも上位になります。

西洋の爵位は、家門ではなく、領地に与えられますので、領地を相続したり売買すると、○○公は、別の家系に引き継がれます。
バロア家ブルゴーニュ公国のシャルルには、男子がいなかったため、娘マリアと結婚したハプスブルク家が、ブルゴーニュ家を相続し、ブルゴーニュ公を名乗ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「爵位 順番」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gkt********さん

2011/3/1113:49:12

上から順に公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵。
イギリスは准男爵までが世襲貴族で、ナイトは一代限り(現在でも活躍すればなれる)。
公爵は主に王族やそれに準じるもので、エリザベス女王の王子は公爵で末子は伯爵です(将来公爵になる予定)。
時代と国によりますが、爵位は領地がついてきて公爵は「公爵領の領主」という意味です。
そのため複数の領地を受け継いだ場合は爵位も複数持ち、長男は父の持つ爵位の中でふたつめの爵位を名乗ります。
ポンパドゥール侯爵夫人は国王からポンパドゥール侯爵領をもらって侯爵夫人となりました。
フランスやイタリアなどは国王の支配が及ばない時代が長かったので、貴族が戦国大名のように独立していた時代は伯爵までが諸侯(大名)で、子爵・男爵はその臣下クラスの領主です。
公爵や侯爵のまま独立している場合は公国・侯国の君主ということになり、国王の臣下ではありません。
なので国王の臣下の公爵と公国の君主が同格とは言えないのと、同じ爵位同士でも「爵位が同じだから同格」とは言えませんし、爵位が下だから地位が低いとも言えない(出世して爵位が格上げされることもある)。
暗殺されたオーストリア皇太子の妻は伯爵家出身ですが、たいしたことがない家だったため正式な妃として認められませんでした。

aam********さん

2011/3/1106:19:48

順位的には公、候、伯、子、男で公が一番高い位です。明治維新の頃貴族や藩主などの高位の侍が、華族や士族に奉じられた時に創設された階級です。名誉的な意味合いが強く、実質的な権限や土地の領有権などはありません。時代を経るにつれ、功労者や政府に貢献した者にも授けられるようになりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる