ここから本文です

CDアルバムにシングルを入れるのは何故ですか?

hor********さん

2011/3/1111:20:49

CDアルバムにシングルを入れるのは何故ですか?

閲覧数:
375
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1111:51:15

考え方が逆です。「シングル」はメインの「1曲」のシングルの意味ではなく、アルバムから「シングル・カットする」-1曲(実際にはB面がありますが)だけ切るの「シングル」です。
日本の演歌・歌謡界では昔からシングル盤がメインでした。これは当時のLP-アルバムの値段が高かったからです。洋楽では、アルバムリリースが普通です。その中から人気のある曲だけをシングル・カットしたのが始まりです。演歌・歌謡曲では、アルバム単位でモノを考えません。従って演歌・歌謡曲のアルバムでの名盤は、とても少ないです。逆に洋楽では、古くはビートルズ。新しいところではマイケル・ジャクソンなど、アルバムに収録した曲を次々とシングルにする、怪物のような売れ方をするアーティストがいます。だから輸入盤店に行っても、洋楽のシングルはとても少ないんです。「売れたから」あるいは「売れるから」シングル・カットしただけで、それ自体にあまり意味はありません。その曲が売れると、またアルバムの売り上げが上がります。
逆に洋楽のシングルの場合、ラジオ用に別ミックスをしたシングルが多数あります。これはアルバムの宣伝用にシングルを出す為です。最近はボーナス・トラックで聞ける可能性が多くなりましたが、昔は輸入シングル盤はなかなか手に入らないものでした。
日本の最近の音楽界では、リリースしたシングルの曲数が溜まったらアルバムにする、という流れが普通になっていますが、これは日本独特のものです。したがって「アルバム」は単なるシングルの寄せ集めで、内容に統一性がなく、とてもつまらないものです。日本人は「アルバム」というトータルな音楽の芸術性を、どこかに忘れてきちゃったんでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/3/15 10:26:09

一安心 どうもありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l_t********さん

2011/3/1111:32:51

全く知らない曲しか入っていないよりは、1,000円のシングルより、何曲かシングル曲入ってて、なおかつ、7曲くらい知らない曲も聴けて3,000円のほうが、お得感が出るからではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる