ここから本文です

アメリカ旅行の帰り、日本の空港でビーフジャーキーを没収されました。

moc********さん

2011/3/1112:11:20

アメリカ旅行の帰り、日本の空港でビーフジャーキーを没収されました。

アメリカで買ったビーフジャーキーを日本の自宅に持ち帰ることができないと知り、日本の空港で自ら検閲の場所にもって行きました。
そうすると、BSE問題などの関係で、アメリカからの加工肉は、日本に持ち帰ることができないと知りました。

自らジャーキーを検閲所にもって行かなかった場合、家に持ち帰ることができたように思えます。しかし、自ら検閲所に持っていかない人は、家に持ち帰ることができてしまいますよね?少し規制がゆるいのではないでしょうか?

閲覧数:
11,291
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/3/1112:38:01

オーストラリアやニュージーランドに比べると確かに緩いですね。
あの辺の国は税関でX線検査があり、しっかり没収されますから。

まぁこう考えましょうよ。
危なくなければ赤信号をわたってOK、ばれなきゃ何しても見たいなモラルの無いことをするぐらいなら馬鹿正直に信号待つほうが、たとえ正直者が馬鹿を見ているとしても人間的にマシだと。

質問した人からのコメント

2011/3/11 22:15:38

降参 みなさんありがとうございました。今回のことで勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eik********さん

2011/3/1114:38:24

自ら検疫所に持っていかない人が家に持ち帰ることができるのではありません。

関税に申告せず、「幸運にも」荷物検査が通り抜ける人が家に持ち帰るのです。

しかし開墾されてビーフジャーキーが出てきた場合、肉類を持っていないと言った事の虚偽に対して罰せられることもあります。

win********さん

2011/3/1113:44:49

確かに緩いと言えば緩いかもしれません。
ただ逆にいえば、日本人としてのモラルがそうさせていると考えれば、一人ひとりが信頼されているという事ではないでしょうか?
最近は空港に麻薬探知犬とともに、食肉検知犬も配置されていますので、それも崩れつつあるのかと思います。