ここから本文です

京都清涼寺で国宝の釈迦如来が見られるのはいつでしょうか? 何かで毎月8日と15日...

sty********さん

2011/3/1114:11:39

京都清涼寺で国宝の釈迦如来が見られるのはいつでしょうか?

何かで毎月8日と15日とみたのですが、それだけでしょうか?

閲覧数:
2,386
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2011/3/1116:56:12

こんにちは。

前のお二方のご意見はどちらも正しいです。

◆毎月8日午前11時から特別開扉。

◆その他は特別拝観料を御奉納していつでも拝観できるかたちですね。昔は3000円だったのですが、1000円になっているとは知りませんでした。

◆あとは特別な行事のときは無料で拝観できます。例えば、4月19日のお身ぬぐいなどはそうです。たくさんのお坊さんがお経を唱え、太鼓をどんどんとうちならしながらお釈迦様の一年間の汚れを白布でぬぐっていきます。

◆平安時代の昔から生身のお釈迦様の化身として京都で信仰されてきた仏像ですから一度は御覧になる価値はあると思います。(お釈迦様の化身としてインドで作られた仏像がシルクロードを経て、日本の清涼寺に伝わったとされ、三国伝来生身の釈迦如来像といいます。)

ご参考にされてください。

質問した人からのコメント

2011/3/16 00:42:54

正直迷いましたが一番詳しい情報を下さったganchan131さんにBAをつけさせていただきました。
他お二方も有り難うございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2011/3/1115:04:21

拝観料払えばいつでもみれるんじゃなかったかな?


http://www.kyotokanko.com/t_seiryoji.html
拝観料・料金:境内自由
本堂の拝観料400円
釈迦如来立像の拝観料1000円。
霊宝館の入館料400円。
※霊宝館は春季4月1日から5月31日・秋季10月1日から11月30日のみ特別公開される


私が行ったときは、「前の方が釈迦如来立像を(1000円払って)拝観したので、扉があいていますから、どうぞご覧ください」
と言われて、ラッキー!と思ってみせていただきました。
近くで見れるのがうれしかったです!

tya********さん

2011/3/1114:52:20

本堂の国宝の釈迦如来像は毎月8日(釈尊ご聖日)の11時に無料開扉されています。

今、手元にある清涼寺のパンフレットを見ていますが、多数の国宝仏の安置されている「霊宝館」は春季(4月、5月)と秋季(10月、11月)に特別公開、となっていますね。