ここから本文です

下水道料金請求の追加説明。

kom********さん

2011/3/1118:08:25

下水道料金請求の追加説明。

お世話になります。実は私の住んでいる地域では下水道に直結したのは数年前で、それまで下水は地下浸透式や水路直結、浄化槽とうで処理されていました。5・6年前から市内のほとんどの地域で本下水の工事をするようにと市からお達しがありました。そこで多くの世帯では早速本下水の工事を開始したわけです。工事が完了しますと工事業者が市に申請をして完了の検査を受けます。その後市から下水道料金の請求が始まる時期の連絡がくるのです。アパートなどに住んでいる人は家主様ではないのでそのような事情は知らない方が多いと思います。工事が殺到して検査件数が多くおそらく市のほうで登録漏れをしたのだと思われます。実際何件もそのようなことがあったのを聞いています。市のミスをこちらに全部押し付けるのは如何なものでしょうか?
請求書が来ていて払わないのは問題外ですが、今回の場合、請求書がきていないのです。
5年も前にさかのぼって支払いなさいというのは如何なものでしょうか? 時効を要求したいのですが・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2011/3/1119:42:52

事情理解できました。市役所の方は市の広報等で余裕を持った期間を定めて周知を図ったと主張するでしょう。
あなたの方は上水道と一緒に請求するシステムなのになぜ請求しなかったのかと主張して下さい。あなただけでは弱いので同じアパート居住者と共に交渉したらどうでしょうか?
5年分いっぺんにと言うのはいくらなんでもひどすぎます。会計年度を遡って請求することも問題です。請求があって滞納してれば別です。
解決策としては、今後の分は払い、過去の分については棚上げにするというのが現実的と思います。(時効の援用を持ち出すのは、交渉としては早いです)
下水道法では供用が開始されたら期限を決めて公共下水に直結しないと風呂や台所の生活雑廃水も流せませんし、トイレの汲み取りもしません。
しかし、共同住宅で居住者が周知してないのに遡って請求はまずいでしょう。
市役所に強硬に抗議して交渉です。
「これからの分は上水道と一緒に請求されたら払う」と払う意思があることをはっきりさせておくことも重要でしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/12 11:55:06

ご返答ありがとうございました。他にもいろいろな見解があることも解りました。
とりあえず市に交渉してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

KKさん

2011/3/1118:41:19

行政対住民かー。仲良く暮らせよな!君の時効分はみんなの税金で支払われるんだよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる