B型のインフルエンザが感染してA型のインフルエンザになることってありますか?

B型のインフルエンザが感染してA型のインフルエンザになることってありますか?

インフルエンザ1,180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

B型のウィルスが、体内でA型になるということはありません。 しかし、B型に感染した後、A型にも感染することはあります。 私は保健室の先生をしていますが、B型インフルエンザで出席停止になっていた子が、そのままA型にもかかって休んだことがありました。 病み上がりは抵抗力が落ちているので、かかりやすかったのかもしれません。 ちなみに、A型ウィルスは毎年形が変わるため毎年かかる可能性がありますが、B型は何十年というサイクルでしか形が変わりません。 B型は、一度かかれば当分はかかりにくいタイプだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/3/12 23:09

その他の回答(2件)

1

身体の中でA型がB型に変わるか? って意味ですか? それはないです。 チョット前にB型インフルエンザを発症していったん治って、しばらくして型の違うA型インフルエンザにかかる場合はありますよ。 A型の方が流行の時期が早いのでA型の方が先に罹っている場合が多いように思います。

1人がナイス!しています

0

B型インフルエンザウィルスに感染して、A型インフルエンザが発症する事はありません。 B型ウィルスが人間の体内で、A型ウィルスに変異することは有り得ないからです。 可能性としましては、B型インフルエンザとA型インフルエンザの両方のウィルスに感染し、どちらか一方の型のインフルエンザが発症することはあります。