ここから本文です

私は同じロリィタ(ロリータ)さんから暴言を吐かれたり、中傷を受けやすいです。 ...

vic********さん

2011/3/1120:07:42

私は同じロリィタ(ロリータ)さんから暴言を吐かれたり、中傷を受けやすいです。
これはなぜなのでしょうか?
後、同じロリィタさんから暴言、中傷を受けた時、注意した方が良いのでしょうか?
ロリィタを愛好する27歳

、主婦です。
同じロリィタさんから色々と暴言や中傷を言われてきましたが、特に酷かったものを書かせて頂きます。

私の体型は怒り肩で筋肉質のガッシリ体型、はと胸で胸が大きく見えて外国人の女性のようなガッシリ、ムッチリとした感じです。
でも太っているわけではありません、ロリィタの基本サイズのMサイズは入ります。
その体型に対して『厳つい体でロリィタ着るな』『あいつゴツイよね(笑』とかこちらを見て、クスクス笑いながら言ってこられたグループがいました。
ひどい方は私の方をクルッと向いて『デブがロリィタ着るなよ!』と吐き捨てた方もいましたし、『デブス!』とも言われた事があります。
友人と話しているときに、年齢や私が主婦業の話しを聞いたロリィタの方から『リアルオバロリ』『年齢的にキツイんじゃない』『あの人年齢ヤバイって』など私を指差ししながらヒソヒソ・・・この時は友人がキレて注意してましたが。
私は年齢や主婦である事にに関してよく『オバロリ』と中傷されるので『またか、君達もいずれおばさんになるんだよ~』とスルーしてました。
ロリィタを着ない方から暴言、中傷されるよりも、同じロリィタさんから暴言、中傷をされる方が多いかも・・・と思う程です。

ロリィタファッションでも私は黒ロリ、どちらかと言えば落ち着いた感じの物を着ていますし、コーディネートも気を使っています。
主人や友人、この知恵袋でも何度も質問、相談をし皆様からアドバイスを頂き、参考にさせてもらっています。

確かに同じロリィタさんから見れば見た目地味で大人しい感じ、顔もかなり童顔です。
(27歳ですが今だにタバコやお酒を購入する時、身分証を提示してくださいと言われます)
やはり、ロリィタさんの中でも『地味・大人しい印象』は何も言い返さないと思って言いやすいのでしょうか。
それとも未成年や着てみたさんに間違われている可能性とかがあるのでしょうか。
着てみたさんに間違われてるとしたらかなりショックです、コーデにはかなり気を使っている方なので・・・。

私はこういう人達を『頭が悪い人達、痛い人達だな』と思いながらスルーしています。
しかし、友人からはもっと『暴言や中傷はやめろ!』と主張するべきだと言われましたが『暴言、中傷は良くないよ』と注意した方がいいんですかね。

私自身、短気で喧嘩っ早く、口より先に手が出るタイプなのであまり揉め事は起こさないようにしています。

補足髪がスカスカとかはないです。量が多くて人より美容院に行く回数が多いぐらいです。
童顔でオバロリと中傷される理由についてはショップに主人と伺った時、主人が『○○さんのご主人』と呼ばれる事があったり、会話で『ご主人、元気?』や等の普通の会話を聞いた方が『あの人結婚してるんだって』『じゃあオバロリじゃん』と中傷してきます。
オバロリと中傷する方は『結婚・主婦』=『おばさん』のイメージがあるのでしょうかね…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2011/3/1511:13:04

22歳のロリィタです。
私は、ロリィタから誹謗中傷されたことはありません。
ロリィタでない方から
「あいつの服やべーよ」など言われたことならありますが。

他の方が言うように、童顔でオバロリと言われる意味がわかりません。
私のイメージですが、ロリィタを着てもマイナスに思われない年齢は
16歳から20歳くらいだと思います。
私の周りにも、20歳を境目に、コテロリはあがり、エミキュなどに路線変更した方も多くいますし、
ロリィタそのものをあがった子も多いです。
見た目どうこう、よりもその年齢でロリィタは実際に痛いということになると思います。

ただ、実際にもっと上の年齢でもロリィタ着てる人はたくさんいますし
最終的には個人の自由だと思いますが。。

年齢の話に戻ります。
他の方が言う、髪がスカスカというのは量の問題ではなく髪質の問題だと思います。
27歳と、10代の女性では髪の毛の輝きが全く異なります。
自分では、自覚がなくてもそういうものです。
知人で、30代ですごく綺麗な方がいて顔だけ見ると20代前半でも全然通用するような方がいますが、
やはり手の甲や、おしりのたるみ、髪の毛は10代の子には絶対に勝てません。

というか、質問者様はどのような回答を求めているのでしょうか。
私の知人にも、ご主人と2人のお子さんがいるロリィタさんいますが、彼女がオバロリなんて中傷されている話は聞きません。。
寧ろ、みんなから「可愛い」って言われてるくらいですよ。
ご主人がいること・結婚していることがオバロリと中傷される理由にはならないと思います。

誹謗中傷は無視するべきです。
『暴言や中傷はやめろ!』と主張するのははっきり言って馬鹿だと思います。
そんなことすれば向こうはますます、面白がるでしょう。
『暴言、中傷は良くないよ』
と言われて、辞めるくらいなら最初から言わないと思います。

どちらにせよ、言われたことは素直に受け止めるのも一つの方法だと思います。
私の友人でも、太っている方で
私の体型は怒り肩で筋肉質のガッシリ体型、はと胸で胸が大きく見えて外国人の女性のようなガッシリ、ムッチリとした感じです。
と質問者さんと同じようなことを言う子がいますが、実際このような体型でも痩せることは可能です。
昔、私もがっしり体型の、ムチムチですがダイエットしたら、みんなから
「細いね」
って言われるようになりましたし、寧ろBABYなど甘ロリ系のものだとぶかぶかです。
私たちは、質問者様にお会いしたことがないので、憶測でしか意見できませんが、
誹謗中傷でも、そのように感じる方がいることを受け止めること
また、そんなに嫌なら着ないのもひとつの手ではないでしょうか?

ここで、こんなに言ってもこのままでは誹謗中傷されるという現実は変わりません。
どうしたら、言われないようになるかご自身を改善していくといいと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/15 11:49:55

改善点を探し1年をかけてダイエットをしました。身長160cm、体重50kgです。かなり痩せましたが、でもロリィタさんからはデブと面と向かって言われたりゴツイと言われたりします。
髪ですが確かに10代の方と比べると輝きは違いますね。これはトリートメント等をして磨いていきたいです。
これからもう1度自分を見て改善点を探してロリィタがもっと似合う女性になっていきたいと思います。厳しいご意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajt********さん

2011/3/1215:49:26

かなり童顔で
オバロリと、中傷される意味が良くわかりません。

27歳という事ですが、まだまだお若いですよね。

もしかしたら髪の毛が原因ではないかと思います。
頭皮や髪の毛って年齢が良くわかるものです。私が前見たロリィタ様はコーディネートも完璧で可愛いなあと思って髪型を見たら髪型がカスカスしていて若さがなかったです。
誹謗中傷は、許せないです。同じロリィタとして誹謗中傷される方を不思議に思います。
ですが、では何故自分が中傷されるのかという事を改めて考えて見てはいかがでしょうか?

out********さん

2011/3/1201:27:12

ロリィタは世間から認められていないことも多いので、
他のロリィタファッションの人間の存在を貶めることで、「自分たちはあの人に比べて着こなしている・似合っているから、あの人より世間から白い目で見られない」と安心したいのかもしれません。
同じロリィタさん同士なのに悲しいことですが・・・

気になることもあると思いますが、無視するしかないですね(;´`)

azu********さん

2011/3/1200:50:53

つらいかもしれませんが、一人のときはそういうことを言われても無視・相手にしないのが賢明だと思います。
ご自身で性格を自覚しておられるようですので、もしロリータを着ているときに手を出してしまったらどうなるでしょうか?
口喧嘩だけならまだいいですが手まで出ると、
「ロリータ着てる人ってああなんだ~」という誤解を招きかねません。
ロリータさんは一般的なファッションの方以上に、マナーを気にする所がありますね。
それは、おそらくマイノリティとして悪目立ちして全体の評判を下げないためだと思われます。
もし注意する場合は、落ち着いて・冷静に・決して手は出さないことを頭に置きつつ注意するといいですね。
キツい言い方ですが、たとえ中傷されたとしても相手を殴っていいわけではないです。
どれだけ腹の立つことを言われても、相手が手を出してきていないのにこちらが手をだしたら単なる傷害罪かその類い。正当防衛でも何でもありません。

主張したところでどうにもなりません。
何を言っても誹謗中傷、盗撮してくる馬鹿は後を絶たないんです。
私もロリータのお洋服が大好きで着ているので、お気持ちよくわかります。
誹謗中傷、酷い人は盗撮、怪しい人からのナンパらしき行為。
不快通り越して身の危険を感じることすらありました。
お気持ちは分かりますが、無用なトラブルを避けるためにもこらえたほうが賢明かと思われます。

min********さん

2011/3/1200:34:44

どんな状況であれ他人を中傷したり暴言吐いたりというのは、もうその時点でその人は終わってるので無視でいいです。
わざわざ自分から同じ程度の人間に成り下がる必要ないですから。

そういう行為する人って他人をどうこう言ってると思っていても、ぶっちゃけ自分を貶めてるだけだったりします。

ice********さん

2011/3/1121:55:22

特異なファッションなので周囲(両親・親戚・友人・兄弟など)から反対・中傷されたり、逆に羨ましがられたり、ちやほやされたり
とにかく着るには度胸ががいりますよね。そこに選民意識(自分は特別な存在という思い込み)がある人達が多いと感じました。
もちろん好きだから周りなんか関係ないという人もいますが、↑のように感じてる人が多いです
※自分はゴスやパンクでしたが

だから完璧じゃないと叩くんです。
その完璧という物差しも短くて自分勝手なんです。
ブランド信仰者も多く、全身ブランドじゃないとロリィタじゃないと思っていたり
ロリブラのTシャツにジーパンを合わせただけでも叩いたりします(自分はコーデ的にはありだと感じました)
※あんまりにも…な人も中にはいますけどね;

オバロリと叩く奴は主婦で好きな物を着てる貴女が羨ましいだけです
結婚したら服は我慢しなくちゃならないという思い込みもあるんじゃないかな、とは思いますが…

とにかく、シカトが1番です

自信を持って好きな服を着て好きに生きてください。質問者さんの人生は一度きりです(^_^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる