ここから本文です

幼児食、大人の食事取り分けについて

gar********さん

2011/3/1122:32:46

幼児食、大人の食事取り分けについて

1歳4カ月になる娘がいます。
離乳食食べてます。
周りのママさんが結構早い段階から、離乳食をやめていて(めんどくさいからだそうで)
うちもそろそろ離乳食から大人への食事にしていきたいなと思っています。
そこで質問なんですが、
1.みなさんいつくらいに離乳食を終えてますか?
2.幼児食と大人の食事の取り分けをするって同じことですか?
3.幼児食ってどういった感じの食事になりますか?
4.たとえば、今晩のメニューがチンジャオロースだった場合、みなさん、どうやって取り分けて与えていますか?もしくは、幼児食にしていますか?
5.毎朝、食パンをミルクなどでしめらせて食べさせていますが、みなさん、パンってどんなパンを与えていますか?食パン?菓子パン?よく袋にアンパンマンとかの絵が描いてあるようなパンを食べさせてます?

いっぱい質問してすみませんがよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qzy********さん

2011/3/1123:28:26

1歳10ヶ月の子がいます。うちも1歳半前後から取り分けになりました。離乳食の味付けに飽きたということもありまして。

大人の食事の中で、取り分けできそうなものを選び、少し洗ったりして味を薄めてあげました。味付けの途中で取り分けたり。

例えばその頃のメニューだと、イナダの唐揚げ、小松菜のごまあえ、白菜の味噌汁、ご飯だとします。唐揚げは、子供用のだけ下味を薄めにして片栗粉をまぶし揚げます。小松菜はゴマ、味噌、醤油、酢の和え衣をごく少量にして和えて。味噌汁は具を取り分け、汁は薄めます。食材は繊維を断ち切るようにハサミで切ります。ご飯はもう、大人のを炊くときに若干柔らかめにする程度でした。

チンジャオロースの味付け方によりますが、市販の素を使うと、たまに少し辛かったりしますよね。なので、うちなら千切りのピーマンと牛肉を炒めたあと子供のだけ別にして、顆粒の昆布だしと塩か醤油、もしくはケチャップで味付けします。

うちはパンは、食パンでパスコの超熟です。余計なものは入れない。なので安心かな?と。買いたてならそのまま、賞味期限内だけど堅くなったら軽くトーストします。チーズトーストにすることが多いです。なぜかパン粥などが嫌いなためでもあります。その頃はスティック状に切り、今は丸ごとあげてます。

幼児食で取り分けにしてからは、基本的に大人の食事を取り分け対応メニューにしてしまいました。しょっぱ過ぎ、辛すぎ、手羽先揚げがスパイシー過ぎ、油っぽすぎ、イカなど噛みきれないもの以外は、味を薄めてあげてます。ハンバーグ、肉じゃが、シチュー、野菜炒め、炊き込みご飯など…。餃子なら子供だけニラとニンニク抜きで包んだり。

それでも、麻婆豆腐、市販の餃子など、辛さやニンニクでちょっと…というメニューだけになってしまった日用に、1歳からのレトルトカレーや、野菜を混ぜ込んだハンバーグやグラタン、炊き込みご飯のあまりを冷凍して常備してました。

調理した後、食材は繊維を断ち切るように、5ミリ長さ位にハサミで切ると食べやすいです。

質問した人からのコメント

2011/3/12 21:58:49

降参 みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_l********さん

2011/3/1209:52:45

一応本には1歳半までって書いてあったのでそれまでは離乳食でした。
故に、

1、1歳半すぎ
2、最終的な味付け前に取り分ける。
3、大人の食事の小型版。
4、チンジャオロースは味が濃いし、油も多いので、野菜を切った時点で取り分けて別の鍋で調味料を最小限にして作ります。
5、アンパンマンとか書いてるパンは甘いので上げてません。ふつうに食パンです。コレは手づかみとしてもっと早くから上げてました。

こんな感じでしょうか?
私は結構、料理を作るときに切った野菜や肉を最初から子供用の鍋に入れて、同時進行で作ってます。
中華は油や味が濃いので、油でいためる代わりに水で煮てました。
煮物も最初ダシで煮て、醤油を入れる前に他の鍋に入れて少量味付けしてました。もちろん小さく切って。

今子供は2歳半になるんですが、未だに味の濃いそうなものは別に作ってます。
栄養士さんからは3歳までは薄味がいいそうですよ~ちょっと面倒ですけどね(笑)

mao********さん

2011/3/1123:59:23

うちは 一歳頃には普通に何でも食べてました(固いもの、刺激物以外)チンジャオロースだと、出来上がり後に、小さく刻んでご飯に混ぜると思います。食べにくいようなら、それを小さくおにぎりにして食べさせてました。パンも家族と同じで、チーズなどのせてトーストしたものを小さく切り、フォークでつきさせばいいようにして出しました。 そんなに神経質にならなくても お腹を壊さなきゃ大丈夫だよと 一人目の時、看護婦さんにアドバイスもらったので。ただ、そのぶんできるだけ、手作りする事、野菜をたくさんつかった料理を心がけてます。 パンは、赤ちゃんだからとは関係なく うちは家族みんな添加物な少ないもの選んでます。食パンならパスコの超熟とか。 パンに限らず ハムなどの加工品や豆腐や調味料も少し高くても 添加物少ないもの、国産品を選んで 買っています。野菜や卵ならなら、産直で新鮮なもの、安全なものを買います。だけど、 完璧主義や神経質にはならず、お友達が来た時は、お姉ちゃんと同じポテチやチョコレートだって一歳前から食べちゃっててました。パンだって、外出してたら、袋入りの菓子パンも食べるし、外食もします。私が、しんどい時は一緒に、ほか弁も食べさせてます。
適当です。が、二人とも元気に育ってます。

tre********さん

2011/3/1123:18:27

我が家の場合。
一人目と二人目でだいぶ差がありましたが(汗
1人目はアレルギーっこだったので、あまり参考にならないので、
2人目の場合で。

1.1歳過ぎた頃は、家ではほとんど普通食でした。
ただ、味付けは薄めでした。

2.幼児食の捕らえ方の違いもあるかと思いますが、
私は幼児食=大人の取り分けの薄味&食べやすいバージョンだと思ってます。

3.上記でもあるように、基本薄味。
例えば、肉じゃがなら、味付けする前に取り分ける。
ハンバーグなら、ソースは別にする、など。

4.例えばチンジャオロースなら、ピーマンとひき肉とかにするかなぁ。
っていうか、結局別メニューになるけど、見た目を大人と近くさせたいのか、
手間を省きたいのかによるかも。
見た目気にならないなら、大人はチンジャオロースにするなら、フツーにピーマンとひき肉の炒め物にする。

5.個人的にはできたら菓子パンは避けたいです。
小学生の今でも、基本的には食パンやバケットなどとおかずを食べてます。
アンパンマンのパンとか好きですけどね(笑
どちらかというと、おやつ代わりに食べてました。

y_f********さん

2011/3/1123:18:24

1歳2か月の男の子のママです。
1 うちはまだ離乳食をしていますが、たまに大人のものも与えてます。

2 幼児食=大人の食べ物はちがいます。幼児食は大人の食べ物より薄味、離乳食より濃いめといった中間ぐらいですね。ややこしいですよねー(^^;)

3うちの保育園では幼児食のレシピなどもらえるのでそーゆうのを参考にしたいと思ってます。

4チンジャオロースーは取り分けたことないですが、肉じゃがや煮物の味付け前に取り分けたり、マカロニサラダの茹でた後に取り分けたりしてます。

5うちの場合、食パンは耳を取り中の柔らかい部分を持ちやすいように切ってそのままだったり、市販のロールパン、スティックパンを与えてます。

長々とすみません(^^;)

ore********さん

2011/3/1123:13:45

一歳8カ月の娘がいます。

私が思う取り分けの幼児食とは
途中までは一緒に作って味付け前に取って子供用の薄味にしたり
(例えばコショーや豆板醤、トウガラシなど入れる前によけたり。)
材料も食べれる食材だけのうちに取って調理したり
(例えばイカとかタコの代わりにささ身いれたり。)
共通の食材は子供メインの大きさに切ったり
(大人はどんな大きさでも形でも食べれるので。)

私は大人が子供の味に合わせるのが簡単だと思うのですが
辛い濃い味を好む義両親と同居のためなかなかそうもいかず。
でも子供は同じものを食べたがるようになってきたので
途中から取り分けて、見た目は同じ、味は違うものを
幼児食として食べさせています。

私だったらチンジャオロースなら油少なめに炒めて、
味付け前に子供の分を取って別に味付けします。

パンは基本食パンを。
初めはサンドイッチ用の食パンを細長く切って
そのまま持たせて食べさせました。
(トーストすると固くなるので。)
今は普通の食パンを軽くトーストしたりしてます。
菓子パンはあまり食べさせませんが
食べさすとしたらあんまり甘くないものを食べさせてます。

参考になるかわかりませんが
うちの場合はそんな感じです(^_^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる