ここから本文です

詰め物より神経抜くべき?虫歯で削った所が痛む場合・・

aia********さん

2011/3/1214:22:46

詰め物より神経抜くべき?虫歯で削った所が痛む場合・・

先週、右下の歯奥が痛み出し、歯医者へ行ったら虫歯ということで
削って頂き、今ざらざらしたもので覆われています。(虫歯にならないよう仮処置?)
ただ、一週間くらいした昨日から、その歯で物を噛むと痛みが出てくるようになりました。

ものを食べなければ何ともないので、詰め物入れるまでずっと飲み物にしようかとも思うのですが、
歯医者に問い合わせたところ、次のように言われました

虫歯を削って痛みが出た場合、それが収まらなければ神経を抜く必要があります。
詰め物(金属?)を作るのはやめておきますか?
(今日は予約日ではないし忙しいというコトですので対応は後日です)

詰め物製作はやめてもらったのですが、神経抜くかどうかはもう運なのでしょうか?
削った後、一週間近くは痛くなかったので、一時的なものと思いたいのですが・・。

実は左奥歯も、以前神経を抜きました。結果その歯はぼろぼろになり、月に一度は腫れてウミが出る状態、
噛むと重い痛みもあるので10年近く左の歯でものを噛んでいません。(当然ウミや腫れは今でも続いてます。
他の歯医者にも相談したのですが(2件程度)、やはりもとの歯医者でないと分からないといわれます)

上記の事もあって出来れば神経を取る治療はやめたいところなのですが、
歯医者さんを信じて、神経を抜く決断も受け入れるべきなのでしょうか。
よろしくお願いします

補足↑段差がなくなってるので、どこが医者の言葉かわかりにくいかもですね
とにかく固い食べ物は避けて、詰め物はするように言って見ます。今日は別の歯医者で仮にセメント?で埋めたら痛みはひきました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2011/3/1220:38:53

痛みがあるのであれば、そのまま金属の詰め物をしたところで、痛みが改善されるでしょうか。
仮のフタが外れてしまっていて歯がしみているのであれば、詰め物をしても大丈夫だと思いますが、仮のフタが取れていなくても痛みがあるのであれば、神経を取ってもらったほうがいいのでは。
食べ物をしっかり噛めないのでは困りものですよね。

以前神経を取った歯が腫れて膿も出るとの事ですが、レントゲンを撮ってもらっても原因が分からないという事でしょうか。
根っこの先に病巣があったり歯槽膿漏やかみ合わせの当たりが強すぎるなど色々な原因が考えられますが、他の歯医者さんでも分からないというと困ってしまいますね。
根気よく他の歯医者もあったってみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/19 16:26:37

感謝 仮にセメントでうめたら痛みもひきましたし、とりあえず詰め物することにしました。まあ、どっちにしても神経(根元?)処置はしないように話すつもりでしたけど^^
コメありがとうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2011/3/1217:19:00

歯がもろそうですね!詰めたら、どうですか?あなた次第だからね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる