ここから本文です

ノルマのペナルティ、これって合法なんですか?

mar********さん

2011/3/1220:24:16

ノルマのペナルティ、これって合法なんですか?

教えてください
わが社には、いろいろな種類のノルマがあります。
仕事に関するノルマの他に

1.保険の獲得 保障金額1000万
これは、営業職ではない事務員のノルマです
本社の経理や総務や人事なども同じです
できなければ3万円のペナルティ
できれば5000円もらえる

2.お茶 5ケース(12000円分)

3.会社の利用 年20万円~40万(本人が利用すること)
できなければこれもペナルティあり

4、関連会社の発行している本(購読料年間9000円)を
一人3冊をキープすること(お客に売るか自腹)
ほとんどの社員が自腹で2冊ぐらい買っている
お客が読んでもうやめるといわれるとまた自腹
これとは別に正社員は必ず1冊購入する決まり
できなければ1冊1万円のペナルティ

同じ本に27000円使うなんて悔しくてしかたありません
これて我慢するしかないんですか
違法性はないいんですかね?

閲覧数:
2,072
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2011/3/1220:49:33

ノルマを課すことを禁じる法律はありません。
しかし、この場合、使用者の指揮権濫用の可能性が高いです。ノルマ未達成の不利益が甚大です。
労働基準監督署、社会保険労務士、弁護士等に相談することを勧めます。

質問した人からのコメント

2011/3/14 22:28:42

toutoumiさんご回答ありがとうございました。
仕事で15億のノルマをきちんと期日までにやっているのに
その他のノルマを自腹を当たり前に言ってくる会社に
矛盾を感じて質問させていただきました。
明日からまた頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/3/1222:51:49

あなたの職業って農協ですか?
はっきりいってそれぐらいのノルマもできないようなら給料ドロボーですよ。
あなたの本職って何かしらないけど農協なら楽でしょう
渉外の人考えてみなさいよ。
あなたの給料出すため保険いくらとってるの?
ノーワーク ノーペイこれ労働法の基本理念
by社会保険労務士有資格者 and農協職員