ここから本文です

状況報告です

bat********さん

2011/3/1310:45:21

状況報告です

地震発生直後、津波で会社の施設が全壊しました。
敷地内、地割れが多数です。
工場も傾いて、停電です。
津波で周囲の家々は全くなくなりました。
家路までの道路はあちこち隆起と崩落です。
家の中はぐちゃぐちゃです。
家族は脱出して無事でした。
夜通し消防団の活動で走り回っていました。
この日朝に奥さんは岩手に用事で出かけて行ったのですが、
メール連絡が取れたのは次の日でした。

翌日朝に原発が壊れ、放射能飛散のおそれがあるからと、
1 0k m範囲は避難との指示がでたので、家族は町の指示に従い移動しました。
自分は消防団の作業があったため、単独で避難しました。
何があるわけではないですが、会社に向かいました。
会社では残留組と一緒に被害状況を記録し、写真に撮り、本社へ送信しましたが、
通信が全く途絶え、送信もままなりません。携帯電話も全く通じなくなりました。
夕方非常食を食べているとき、原発の状況が深刻になったようで、
会社のある南相馬市にも避難指示がでました。
残留組のご実家で受け入れられるということで、福島市まで移動してきました。
ここまで来てようやく携帯の通信が良好になってきて、
オレンジさんを始めいろいろな方からのメールが一斉に入ってきました。
昨夜はようやく足を延ばして眠れました。(雑魚寝ですけど)
ここは水はありませんが電気があるので助かってます。
でもガソリンと灯油は底をついてきていて、市内のスタンドでも売り切れています。

今朝、通信も良好になってきたので、一応知恵袋のみなさんにコメント入れた次第です。

後どうなるかわかりませんが(会社も操業できないし、放射能規制で家には近づけないし)
時間があったら続報入れます。

原発の対応にはいろいろ言いたいことありますが、とにかく生きてます。

みなさんの書き込みを見て、うれしくて泣きました。
返答できないと思いますが、みなさん、ありがとうございました。

閲覧数:
196,733
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tta********さん

2011/3/1310:48:34

返信可能になれば、で結構ですが、被害に遭われた場所や現在地をお知らせ頂ければ幸いです。
多くの被災者と被災者の親族にとって、大変有用な情報ですので。

質問した人からのコメント

2011/3/20 23:27:15

成功 みなさん、多くの励ましの言葉、ありがとうございました。
これからも避難所の様子や活動の内容をお伝えしていきたいと思います。
少しでも皆さんの元に情報が届きますように。

しばらくの間、こんな使い方をしますことをお許し下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zc_********さん

2011/3/1322:23:42

私も消防団員です。私の地域も数年前、中越地震でダメージをうけました。

今、何もできないことが悔しいです。

自分の、家族の、そして被災者のために

batashi_mappyさん ガンバレ ガンバレ ガンバレ ガンバレ ガンバレ

lvg********さん

2011/3/1321:46:47

始めまして。

そんな状況下で、こんなにしっかりとお書きになる気丈夫さに、心底感服しております。

地震が起きる2,3時間前に、ばたしさんが書かれた短歌を読ませていただき、背筋にぞっと寒気が走りました。その上に雪が降り積もらなければいいがと思っています。

他の皆さんの心配されている書き込みで、ばたしさんの名前は聞いてました。ほんとうに、無事でよかったです。

nfn********さん

2011/3/1321:40:59

バタシさん、こんばんは。
困難な状況の中、ご報告ありがとう御座いました。
ご家族のご無事がわかり安堵致しました。
本当に良かったです。

次ゝと起こる災難に大変お疲れと思いますが皆で
見守っています、呉れ呉れも怪我、お身体に気を
つけられて、頑張って下さいね。

asi********さん

2011/3/1320:33:03

ばたしさん

ご無事で良かったです
TV見るたびにあまりの被害の大きさに言葉もありません
まだまだ今からが大変ですが、無理して体壊されませんように
一人でも多くの方が見つかり、家族の方と再会されることを祈っています

non********さん

2011/3/1318:55:25

バタシさん、こんな状況の中で、
ご家族の方もご無事とのこと、取り敢えず安心致しました。。
大変な中、ご報告有難うございました。

テレビを見ながら、胸を痛め、祈る事しかできない自分にいら立ちを覚えます。

これから、まだまだ大変ですが、どうかお気を付けて頑張って下さい。