ここから本文です

状況報告です

bat********さん

2011/3/1310:45:21

状況報告です

地震発生直後、津波で会社の施設が全壊しました。
敷地内、地割れが多数です。
工場も傾いて、停電です。
津波で周囲の家々は全くなくなりました。
家路までの道路はあちこち隆起と崩落です。
家の中はぐちゃぐちゃです。
家族は脱出して無事でした。
夜通し消防団の活動で走り回っていました。
この日朝に奥さんは岩手に用事で出かけて行ったのですが、
メール連絡が取れたのは次の日でした。

翌日朝に原発が壊れ、放射能飛散のおそれがあるからと、
1 0k m範囲は避難との指示がでたので、家族は町の指示に従い移動しました。
自分は消防団の作業があったため、単独で避難しました。
何があるわけではないですが、会社に向かいました。
会社では残留組と一緒に被害状況を記録し、写真に撮り、本社へ送信しましたが、
通信が全く途絶え、送信もままなりません。携帯電話も全く通じなくなりました。
夕方非常食を食べているとき、原発の状況が深刻になったようで、
会社のある南相馬市にも避難指示がでました。
残留組のご実家で受け入れられるということで、福島市まで移動してきました。
ここまで来てようやく携帯の通信が良好になってきて、
オレンジさんを始めいろいろな方からのメールが一斉に入ってきました。
昨夜はようやく足を延ばして眠れました。(雑魚寝ですけど)
ここは水はありませんが電気があるので助かってます。
でもガソリンと灯油は底をついてきていて、市内のスタンドでも売り切れています。

今朝、通信も良好になってきたので、一応知恵袋のみなさんにコメント入れた次第です。

後どうなるかわかりませんが(会社も操業できないし、放射能規制で家には近づけないし)
時間があったら続報入れます。

原発の対応にはいろいろ言いたいことありますが、とにかく生きてます。

みなさんの書き込みを見て、うれしくて泣きました。
返答できないと思いますが、みなさん、ありがとうございました。

閲覧数:
196,733
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tta********さん

2011/3/1310:48:34

返信可能になれば、で結構ですが、被害に遭われた場所や現在地をお知らせ頂ければ幸いです。
多くの被災者と被災者の親族にとって、大変有用な情報ですので。

質問した人からのコメント

2011/3/20 23:27:15

成功 みなさん、多くの励ましの言葉、ありがとうございました。
これからも避難所の様子や活動の内容をお伝えしていきたいと思います。
少しでも皆さんの元に情報が届きますように。

しばらくの間、こんな使い方をしますことをお許し下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2011/3/1310:54:50

ご無事で何よりでした。
みなさん心配していました。
余震がまだ続いています。
気をつけてください。

終わり。。。

yuu********さん

2011/3/1311:00:27

ご無事で何よりです。
皆様心配されていましたよ。
消防団の活動も大変だと思いますが
気をつけて、頑張って下さいね!

maj********さん

2011/3/1311:07:58

ご無事で何よりです。皆さん心配されてました。
消防団で一日中走り回ったとの事、さぞお疲れの事と思います。
まだ寒いですから、体を休ませないと一気にどーんと来ますので
なるべく休むようにして下さいね。
まだまだ心配事は続くでしょうが、なんとか持ちこたえて下さい。
みんな応援しています。お体に気をつけて。
魔女♪

tot********さん

2011/3/1311:09:29

一安心です・・・これからが大変でしょうけれど

身体には気をつけて・・・何も出来ないけど

祈り応援しています、こっちで出来る限りは

させてもらっています。バタシサンたちのような

人がいるから応援の心が強くなります。

こんなに身内位心配して祈ったことは、ありません。

これからも気をつけてバタシサンや家族の人

周りの人の無事を祈っています。

ara********さん

2011/3/1311:18:36

バタシさん、とにかくご無事でよかったです
バタシさんの文章を読ませていただいて、あらためて被害の甚大さと皆さんのご苦労が伝わってきました
私たちは今はただ祈る事しか出来ませんが、どうぞお気をつけて
連絡ありがとうございました