ここから本文です

私はボクサーの者ですが、私は朝はロードワーク以外に自主練習があります[週6]、練...

par********さん

2011/3/1317:44:19

私はボクサーの者ですが、私は朝はロードワーク以外に自主練習があります[週6]、練習内容は腹筋2000回腕立て100回、肩甲骨をチューブで鍛えるトレーニング、 バランス力をつけるやり方のスクワット[柔道の金メダリスト野村のトレーニング] 首を10分鍛えるトレーニングをしています[タイソンやガンボア、海外の選手で強い人はこれぐらい当然らしいです]。
私はボクシングを始めて2年半経ちますが初めて自主練習をサボってしまいました[しかも3日]。これは科学的に言っても力は衰えるのでしょうか?陸上選手が前にテレビで言ってたのですが練習を1日サボるとその前の日のコンディションを取り戻すのに1週間はかかると言っていました。

皆様に2つ質問ですが①[この質問がメイン]実際3日サボったらやっぱりまずいでしょうか?

②私はフィジカルトレは重要だと思ってやっていますが、海外の選手もよく言っていますが日本人は体が弱いだのフィジカルトレではなく技術トレ中心だと言っています。日本人にこれを言うと筋トレ[自重とれ]をすると筋肉が硬くなる、減量がきつくなる、ボクシングに筋肉は必要ない、サンドバックで筋肉はつくと言ったり、酷い選手は腹筋すらやらないと言った選手もいます[ロードワークで腹に力が入って鍛えられてるから腹筋で鍛える必要ないらしいです]もっと酷い選手は走るスタミナとボクシングのスタミナは違う違うと言って走らないボクサーもいます
日本人は技術面[指導者の未熟さもある]ではプエルトリコ メキシコ アメリカ キューバ[フィジカルトレーニングを重要視しているらしいです]と比べてかなりの差があるのに体の強さでも負けたら話しにならないと思うのですが皆様はどう意見をお持ちですか? 2つの質問ご回答よろしくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gymkankeishaさん

2011/3/1718:29:33

私的に言えば、今現在おかれている環境(試合前とか、年齢など)で意味合いが変わります。
①その休んだ間の行動で変わると思います。日常生活で考えれば
ボクサーのトレーニングは普通の行為とはかなり違います。
コンディションで言うなら肉体的には休息することとなりますので
確かに戻るまでは時間が掛かるでしょう。でもメンタル面は過ごし方で大いに変わります。
むしろ体の調子が戻らず、それを戻そうとあせってオーバーワークすれば元も子もありません。
②これも私的意見ですが、人それぞれですので今まで二年半続けられてることである程度は筋肉は形成されてるでしょうし
もし年齢的に25歳を過ぎていれば(あくまで科学的平均基準)組織は衰えていくのですから致し方ないこと。
喩えで出されている日本人と海外の選手の方とでの違いは生活環境での思考の違いが大きいと思います。
むしろ何を求めてどの部位を鍛えるか、ボクシングで勝つことがすべてと定義されるなら「太く短く」か、「細く長く」で
おのずと各個が選ぶ・求める答え、選択が違うのは当然でしょう。
ですので、自己選択の中で意を決して道を選べば 三日の休息と取るか、戒めととるかが変わります。

お恥ずかしながらボクシングから途中リタイヤしたボクが言うのもなんですがw どうか悔いの無い日々を過ごして行って下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/17 20:51:16

5月にプロテスト受けるんですがモチベーション高まりました。ご回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる